まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

音がいいと思うアンプシミュレーター3選

こんにちは!まみむめもときです。

相談をいただきました。

「音がいいと思うアンプシミュレーターってなんですか?」

いろいろありすぎて選びにくいですよね。

ご安心ください。

本日は私が弾いてみていい音だと思ったアンプシミュレーターを3つご紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

Line6/HX Stomp

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これは私のギターの相方が弾いていたのを借りてみてよかったんですよね。

やはりマルチエフェクターとだけあって、あらゆるセッティングもこれ一つでなんとかなりますよね。

とにかく歪ませたときの音、ピッキングニュアンスの反応の良さ、素晴らしいです。

なにより内蔵されているエフェクターもとても素敵なものだらけだからいいですよね。

 

BOSS/GT-1000 Core

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これもHX Stompと同じようなサイズ感で使えるんです。

そして、このマルチエフェクターに入っている有名なアンプのモデリングよりもBOSSオリジナルのアンプモデリングが素晴らしいんです。

アンプのスピーカーアウトから100%キャビネットに送りこまれるわけではなく、わずかながら反射することがあるんですよね。

そういうわずかなロスも含めていいサウンドを生み出しており、その反応まで再現しているところが素晴らしいです。

モニタースピーカーからそのまま出力してもいいアンプ、キャビネットサウンドが得られます。

 

ZOOM/G1 Four

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これにかなうものはないでしょう。

コスパ最強です。この値段でありとあらゆる名器をモデリングしたアンプ・エフェクターが盛りだくさんです。

そしてほとんど取扱説明書を見なくても使えるのもいいところでしょう。

初心者の方に、学生さんにオススメしたい一台です。

そういえば先日見たストリートミュージシャンも超絶上手いギタリストさんでしたが、これ1台で見事な演奏をしていらっしゃいました。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?アンプシミュレーターって聞くと、今はフラクタルやケンパーでしたでしょうか?

私自身、BIASを使っていたりもします。

フラクタルもものすごく素敵ですが高いですし、いい音なのは間違いないから割愛しました。そしてケンパーとBIASはとてもいい機材ですが、ハズレが多いので、大当たりのモデリングデータを見つけることが大変です。

同じ型式のアンプから作ったデータでもハズレがあったりするので、上級者にオススメしたいですね。

まみむめもとき