まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

使ってよかったエフェクターベスト3~2021年上半期~

こんにちは!まみむめもときです。

本日は2021年上半期に使ってよかったエフェクターベスト3を紹介させていただきます。

結構試したのですが、半年とはいえ3つ選ぶのは至難の業でした。

ぜひ参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

ベスト3

MXR ( エムエックスアール ) / SUPER COMP

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

MXRのコンプレッサーと言えば赤だろうと思って、食わず嫌い?してました。

まったく試す気にすらなれなかったのですが、私のダイナコンプに対する不満がすべて消えました。

もちろんあの独特のサウンドは踏襲しつつもアタックノブが追加されることで、あのパコパコ感を絶妙なところに調整できるのがポイントです。

あらゆるジャンルに使えるため正直2台目のコンプレッサーとしてオススメしたいですね。

 

スト2

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / QZ-1

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

昔B'zのコピーをしたくて、欲しくてほしくてたまらなかったのですが、某楽器屋さんで平積みされていたのですが、お小遣いが貯まったころには、お店からなくなってるという体験をしてから、ずっと探し求めてきましたが、進化して復刻したみたいです。

昔はノブが一個でまさにワウペダルをエフェクターにしたようなシンプルな構造だったのですが、調整したかったピーク値も設定できるようになっているため、よりワウを半止め状態にした音が細かく作り込めるようになっています。

これはもう一家に一台あってもいいですよね。

 

ベスト1

Limetone Audio ( ライムトーン オーディオ ) / irodori

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ブースターの中でも最強だと思います。

ゲインをタイトな感じにまとめ上げるのではなく、ふくよかに暖かいトーンにしてくれてエフェクターやアンプの歪みであと少し足してほしいトーンを足してくるんです。

単純にゲインを高めてくれるだけでなく、音圧を足してくれるわけでもなく、ボリュームを上げるだけでなく、何とも説明しづらいエフェクターです。

いいんです。黙って足せば好きな音になると思ってればいいんです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?エフェクターってたくさん新しいものがどんどんリリースされてきてますから、非常に楽しみですよね。

ぜひいろいろ試してみてくださいね。

まみむめもとき