まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

使ってよかったピックベスト3~2021年上半期~

こんにちは!まみむめもときです。

今年も半年だけでたくさんのピックを試しました。

本日も2021年上半期に使ってよかったピックを3つご紹介させてていただきます。

全部コンプリートしても500円もしないと思うので、ぜひ買ってみてくださいね。

では、行きましょう!

ベスト3

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / Tortex Pitch Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。とにかく持ちやすい、握りやすいです。

ということはコントロールもしやすいんですけど、何よりピックと弦が当たっときの感触が癖になります。

これ、見た目が同じようなピックでもこの弦をとらえる感じの違いがピックの楽しみですよね。

 

スト2

PICKBOY ( ピックボーイ ) / GP-HN/1

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これはちょっとチートアイテムのような扱い方をしてしまいますが、これでリードギターを弾いたとき、自分の手の感覚でないほどに高速でオルタネイトピッキングできてしまうんですよね。

エボニー材とかいろんな木材でできたこの手のピックは弾いてみましたが、水牛のツノはまた一味違います。

 

ベスト1

ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / Prodigy Pick Black Standard 1.50mm

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ピッキングで弦に対して浅く当てていく人にオススメしたいですね。

ものすごく鋭角になっているのと、淵が中央にかくて鋭角になっているのですが、速いパッセージを演奏する際にも、ゆっくり弾く際にもピックと弦の当たり方が「点」になるので、この点から面にかけてのバランス調整が鉄妙にできるんですよね。

アクリル製のピックでした味わえない感覚だったのが手頃に入手できてよかったです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ピックはスタンダードなものを使いこなせるようになったら全部簡単に扱えるようになり、あとは好き嫌いだけになるので、ぜひいろいろ試して自分に合うものを見つけてくださいね。

まみむめもとき