まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】最初に揃えたい機材~2021年~

こんにちは!まみむめもときです。

相談をいただきました。

DTMって何揃えればいいんですか?」

私、このブログで何度か書いているのですが、探すのがめんどくさいとのことです。

ご安心ください。

ということで、2021年版のDTMで最初に揃えたいものをご紹介させていただきます。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

オーディオインターフェイス

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett Solo (gen. 3)

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これがないと打ち込みのときとかいろいろめんどくさいんですよね。

とにかくギターをレコーディングしても、MIDIキーボードで打ち込んでも、そのまま接続するだけだと、レーテンシーが発生してしまうのと、調整ができなかったりするので、不便なんですよね。これがあるといいでしょう。

 

ヘッドフォン

AKG ( アーカーゲー ) / K240 Studio

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

いつもこれをオススメしてしまいます。

ただ、もしお気に入りのヘッドフォンや、イヤホンがあるなら無理は言いません。

フォーンプラグという大きいプラグがない場合は、変換コネクタを使うといいでしょう。

 

MIDIキーボード

KORG ( コルグ ) / microKEY-25

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

鍵盤を弾けなくてもこれは持っておくといいです。

私はピアノが少ししか弾けませんけれど、打ち込むのが非常にスムーズになります。

PCのキーボードをそのまま使えるバーチャルキーボードみたいなのもありますけど、そのソフト特有のものだったりすると、いざソフトが変わったら対応できなかったりするので、一般的なものに慣れとくのも大事だと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?DTMDAWソフトとPCがあれば始められるっちゃ始められます。あとで不満がでてくることもあるので、機材を一個一個揃えていくのも楽しいですから、ぜひ上記の機材は一通り揃えていくのがいいと思います。

ぜひDTMに挑戦して、楽しんでみてくださいね。

まみむめもとき