まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストに便利なアプリ3選(Android編)

こんにちは!まみむめもときです。

最近は非常に便利な時代になりましたよね。

時々オフラインでレッスンするとこんなことは良くありました。

「先生、チューナーを忘れました」

ご安心ください。

当時はスマホもそこまで普及してなかったですし、私自身高校生だったころに講師のバイトをしていたときなのですが、今は違います。

スマホのアプリでなんとでもなります。

そこで本日はギタリストに便利なアプリを3つご紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

BOSS Tuner

カバーアート

play.google.com

BOSSのチューナーのデザインでそのままスマホをチューナーとして使うことができるんです。このデザインって昔からあるものなので、やる気も出ますよね。

ついつい本物も買ってしまいそうになります。

とりあえず入れておいて損はないですよ。無料ですからね。

 

ギターコード(ベーシック)-音が聞けるギターコード表

カバーアート

play.google.com

広告がちょっと邪魔ですけど問題ありません。

ギターを弾くときにコードがわからなかったりしたときに便利です。

また、自分があまり聴き馴染?のないコードを演奏してみて、コード進行に取り入れてみてもいいと思います。

面白いコード進行で曲作りをしていくのも楽しいですからね。

(私もこっそりカンニングしてます)

 

Smart Metronome & Tuner

カバーアート

play.google.com

これにもチューナーが付いてますけど、やはりBOSSさんのに比べるとやる気がでないんですよね。

そしてメトロノームも今やわざわざ購入しなくても手に入る時代になってしまいました。私はハードのメトロノームが好きなので、わざわざ購入して使っていますけど、もしも出先で必要なときになかったら、これを開いてしまいます。

ただスマホを使いながら楽曲を再生するときとか、別のアプリを使って練習しているときもあるため、その場しのぎですけどね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?楽譜の再生アプリとか便利なものも多々ありますけど、正直ちょっとだけ使うっていうのが難しいんですよね。

なのですぐにパッと使えるものを集めました。

もし不便なときは念のため入れてみてくださいね。

まみむめもとき