まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギターストラップの選び方

こんにちは!まみむめもときです。

ギターのストラップって何を選べばいいか悩みますよね。

ご安心ください。

本日はギターストラップの選び方をご紹介させていただきます。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

デザインで選ぶ

サウンドハウスで見る

ストラップはファッションと一緒ですし、ステージで使うなら衣装の一部ですよね。

ギターのデザインと衣装とのバランスも考えて、自分の好きなものを選ぶのがいいのではないでしょうか?

実際好きなデザインなものを何本も持っていてもいいと思います。

もし消耗が心配なら本番でだけ使うようにするといいと思いますよ。

 

使いやすさで選ぶ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

シンプルなものは衣装とのバランスを気にしなくて済みますので、扱いやすいですよね。それにシンプルなものはデザインも凝っていない分値段もお安いことも多いので、練習から本番まで酷使して、消耗品扱いとして定期的に変えながら使うのがいいと思います。

 

持ちやすさで選ぶ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ナイロンでシートベルトのようなものはサラサラしてて、持ってても疲れにくいです。でも服装によっては滑りやすいので、ヘッド落ちするギターなんかはちょっと扱いづらいかと思います。

革のタイプは高級感があって滑りにくいですけど、革がなじまないうちは硬く感じたりします。

こんなメリット・デメリットがあるので、自分のプレイスタイルにあったもので、好みのものを選ぶのがいと思います。

最近のはクッションがしっかりしてるものもありますよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギターのストラップはギターと同じで好みで選んでいくのが一番だと思います。憧れのアーティストと同じものを選んでみてもいいですよね。

こういった小物はあまり演奏には影響しませんが、日ごろのギターライフのモチベーションになると思いますよ。

ぜひいろいろ使ってみてくださいね。

まみむめもとき