まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【コラム】継続のコツ

こんにちは!まみむめもときです。

最近たまに聞かれるんです。

「毎日ブログ更新してますけど、なんで続くんですか?」

「ギターの練習なんで毎日続けられるんですか?」

ご安心ください。

私が継続のコツをご紹介させていただきます。

この記事がこれから何かを始めるギタリストの参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

継続する一番の理由

結論から申し上げますと、好きだから続いているんですよね。

ギターはギタリストなので言わずもがなですが、ブログに関しては完全に自己満足で、実際めんどくさいなと思うタイミングも多々ありました。

好き=継続できるって実のところ理由になっていないことに気づいたのは実は最近です。

 

継続=習慣化

意識の問題かもしれません。継続させようと思えば思うほど、継続させることが目的となり、少しでも怠ってしまうと、どんどん崩れてしまうんですよね。

そこで簡単に継続させるには習慣化してしまうことなんです。

 

習慣化のコツ①

一番簡単な方法として、普段の習慣にくっつけてしまうことです。

ギターは初めて購入する前から大好きな物だったため、参考にならないと思います。

とにかく毎日風呂とトイレと食事以外がずーっとギターを抱えていた少年だったため、すでに習慣化という域を超えていたんですよね。

しかし、ブログは違います。

私がブログを書くときは昔からの習慣であるネットサーフィンとくっつけてみました。

主にはサウンドハウスAmazon、デジマート、YouTubeを見る時間の一部をブログを書く時間にしてみたんですよね。

 

習慣化のコツ②

その次に簡単なことです。

私のブログの読者の皆様に限らず、見ていただいてわかると思いますが、簡単なことしか書いていません。

無理やり難しいことを書くと突っ込まれたときにお答えできなくなってしまうこともございますので、自分のわかる範囲で、なるべくわかるように書くように何とか書いてます。そして文字数も大体1000文字程度なので、そんなに難しいことは書いていません。

そして機材レビューは感想文なので、インプットした経験をそのままアウトプットできるので非常に楽です。

無理すると続きませんから、とにかく楽に続ける方法を検討してみてください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?本日は継続のコツを紹介させていただきましたが、楽で苦手なことはなかなか続きません。(ダイエットとか・・・)

今後をいろいろ実験してみてさらにいろいろなコツをご紹介できればと思います。

ぜひ何か始めるときの参考になれば幸いです。

まみむめもとき