まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ボカロPになってみた

こんにちは!まみむめもときです。

普段ギタリストとしてソロの曲を作っていたり、バンドの楽曲を作っていたり、いろいろ楽曲製作をしているのですが、ボーカロイドでの曲も作っていました。

曲自体はできていたのですが、なかなかアップロードで来ておらず、ついに公開ができました。

(あ、ぜひチャンネル登録もお願いしますね。)

本日はその楽曲でメインとなっている機材やソフトを紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

youtu.be

ちなみにイラストは漫画家のはる山さまに依頼しました。

https://instabio.cc/3042209ixnZPn

 

シンセ音源

SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Omnisphere 2

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ギター以外はすべて打ち込みで製作しているんですけど、その要となっているのが、このシンセ音源です。少し高いんですけど、これがあればシンセ音源はあまり他に必要ないかなというほどいっぱい音が入っています。

好みがあるのであらゆる音源があっても使用するのは偏ってしまうんですけどね。

また、このインターフェイスからTrilianのベース音源も選べるようになっているので、ベース音源もこれを使っています。

 

アンプシミュレーター

Positive Grid ( ポジティブ グリッド ) / BIAS AMP 2.0 Professional

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ギターのサウンドはすべてオーディオインターフェイスに直接ライン録音をして、このアンプシミュレーターを使用して演奏しました。

ある程度PCのスペックは必要なんですけど、これは他のアンプシミュレーターのプラグインと比較しても圧倒的に軽く使えます。

そして余計なエフェクト・プラグインが入っていないので、楽に使えるのもいいところですよね。

 

ボーカロイド

CRYPTON ( クリプトン ) / 初音ミク V4X バンドル

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

見てすぐわかると思いますが、もしボカロにチャレンジされる方は、好みのボーカロイド初音ミクでなくても、初音ミクのバンドルを購入した方がいいと思います。

これが入りやすくて挫折しにくいので、これがいいと思います。って言われたまんまですけどね(笑)

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ちょっと今までと嗜好が異なりますけど、今後もあらゆる楽曲製作に取り組んでいきたいと思いますので、ぜひご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますね。

まみむめもとき