まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】テンションの柔らかい弦3選

こんにちは!まみむめもときです。

本日はテンションのやわらかい、私の好みの弦をご紹介させていただきます。

もうとにかく弦を押さえるときに力を入れたくないと頑なになっているときにはることが多いんですよね。

では、行きましょう!

 

R COCCO ( リチャードココ ) / RC10

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。ハンドメイド=いいっていうのはまったくわかなないですけど、この弦の音のしなやかさは非常に素晴らしいです。

音はどきつい高音はほどよくカットされており、かと言って全部の帯域がバランスよく出てくれるのが非常にいいです。

フロントピックアップでクリーントーンでブルージーに演奏したくなる音です。

がっつりなメタルだと少し?いや、合います。

 

Thomastik-Infeld ( トマスティック・インフェルト ) / IN110

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

次はこれです。バイオリンの弦で非常に有名なメーカーです。

私はこのフラットワウンドの弦を愛用しておりますが、エレキギターでもまさか使えるものとは。やはり昔から世界標準の弦のメーカーが作る弦は素晴らしいですね。

テンションが柔らかすぎて、弦の振幅が非常に大きく感じられるので、コントロールが非常に難しいと感じる場合もあるかもしれません。

これは好みがわかれる弦だと思いますので、まずは買って試してみてください。

 

CLEARTONE ( クリアートーン ) / 9410

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ、結構いいんですよね。現在ストラトに張っていますけど、そもそも私のストラトは音が太く、出力の弱いピックアップを称しておりますので、これが非常に相性がよかったです。

また、コーティング弦なのか、張りたてでもすでに少し馴染んだような弦の感じがして、そして馴染むまでもすぐです。

なにより長持ちしてくれるのがいいですね。3日に一回くらいで張り替える弦がすでに2週間張って試してますけど、馴染んだ状態の維持している期間が非常に長いです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?弦はいろいろ試していきたいので、ぜひいろいろとご紹介いただけますと幸いです。

弦とピックは本当に自分に合っているのが何なのか非常に気になりますよね。

結局エリクサーに戻ってくるっていうのもありますけど、いろいろ遠回りしてみるのもたのしいですよ。

まみむめもとき