まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】パソコン1台でできる楽曲製作3選

こんにちは!まみむめもときです。

相談を受けました。

「PC1台で外出先で楽曲製作するって何ができるんですか?」

なるほど。

私は実際あまり外出先のカフェとかで楽曲製作なんてしたことあまりないんですよね。

何度かやってたことがあるんですけど、そもそも喫茶店とかで長居してまで音楽を作りたいと思わなくなっていたので、改めてPC一台でできる楽曲製作を紹介させていただきます。

思い当たる程度なので、いろいろアイデアがあればコメントでご紹介いただけますと幸いです。

では、行きましょう!

 

MIDIの打ち込み

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

最近のDAWソフトにはバーチャルキーボードというような、通常のPCのキーボードをMIDIキーボードのように使うことができるので、わざわざ外出先にMIDIキーボードなんて持っていかなくていいです。

もちろんマウスでカチカチやってもいいですね。一つずつ音を入力していくのも非常にちまちましてますが楽しい作業ですからね。

あ、イヤホンは忘れないでくださいね。

 

楽譜の作成

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

先日ご紹介させちていただきました、GuitarProなんて本当に楽ですよ。

ギターのフレットの位置を数字で入力したり、プラスマイナスで長さを編集したりで本当にノートPC一台でどうにかなってしまうくらい簡単です。

なので気分転換に行うにはちょうどいいかもしれませんね。

 

ミキシング

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

本来はPCに入っているよわよわサウンドカードではどうしても高音質できくことができないので、オススメできないですけれども、小さいオーディオインターフェイスを持参すればなんとかできないこともありません。

もちろん最近のPCはある程度使えるものも多いです。

DAWソフト内に入っているプラグインを駆使して、ミキシングのある程度の作業までしてしまいましょう。

本当の微調整は家に帰ってからでもできますからね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?意外とがんばれば打ち込みだけの楽曲製作なんかは外でPC一台あればなんとかなってしまいそうですよね。

せっかく時間がありますので、喫茶店でも黙って作業を進めていくのもいいかと思います。

PCのカチカチする音が気にならなければ、図書館を利用してもいいかもしれませんね。

まみむめもとき