まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

エレキギターは何本所有するべき?

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストの人ってなんであんなに何本もギターを持っているのでしょう?

って私は数えてみたら18本くらい所有しているので、あまり説得力のない話かもしれませんが、こんなご相談をいただきます。

「ギターって何本も持っていなくてはいけないのですか?」

ご安心ください。

私がお答えさせていただきます。

この記事を読めばあなたが所有するべきギターの本数が・・・わかりますかね?

では、行きましょう!

 

結論

1本あればいいです。

なぜなら一回に1本しか弾けないからです。(当たり前ですけど)

では、何本もギターを所有しているのはなぜか?ずばり必要だからですよね。

今回はその必要性に応じて何本所有するべきか考えていきます。

 

スタイルも確立してもう他のジャンルの必要性もない場合

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

1本でいいでしょう。

例えばメタルしか弾かないのであれば、歪みのノリのいい、ハムバッカーが積んであるギターで十分でしょう。そんなに何本もいりませんよ。

 

TPOに合わせてギターを弾きたい場合

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これはTPOの数だけ持っておくべきでしょう。

エレキギターはバイオリンとかトランペットと違ってどれもこれも同じような形ではありません。ジャズバーで演奏するときにエクスプローラーもおかしいですよね(かっこいいかもしれませんが)。

その時、衣装にあったギターを演奏することで、視覚からの雰囲気も作れます。

私はメタルも演奏すればジャズも演奏しますし、フォークソングも演奏します。

どうしてもそのジャンルすべてに対応できるギターを持っていないから何本も持っていますが、ストラト一本でいくのもいいと思いますよ。

 

初心者の場合

一本でいいです。ご無理をなさらないでください。

一番好きだと思ったギターを大切にしてください。

もし不満が出てきたときに次のギターを選ぶといいでしょう。

何本も持っておかなければいけないと短絡的に思わないでくださいね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギターはいろいろもっていますが、ほとんどの場合、必要性を感じたから、好きだからということがほとんどです。

なので、所有するべき本数なんてギタリスト本人が決めるべきことではありません。

ぜひ好きなギター、運命の1本と言えるギターに出会えることを願っています。

まみむめもとき

(どんだけ運命の1本多いんだろとギターの倉庫を眺めながら途方に暮れています)