まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

学生ギタリストにオススメしたい行動

こんにちは!まみむめもときです。

学生さんから相談を受けました。

「今のうちにやっておいた方がいいことってあります?」

ご安心ください。

私はこれらの行動をしてこなかったため、いろいろと後悔をしてきました。

せっかくですので、本日は学生ギタリストにオススメしたい行動をご紹介させていただきます。

なかなかお金もままならないことかと思いますが、ぜひ参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

学割をフル活用する

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

私は学生のころ旅行も行きませんでした。(後悔しています)

私は学割の効くソフトウェアや機材にお金を使いませんでした。(後悔しています)

旅行は昨今の情勢を考慮するとなかなか難しいと思います。

(かと言ってアルバイトもままならない状況かと思いますが・・・)

アカデミック版のDAWソフトがプロと同仕様で安く入手できるので、在宅期間で楽曲製作の勉強がし放題です。

もしプログラミング言語を勉強するのも、アカデミック版のソフトがあったりするのでいろいろ入手できると思います。

もし旅行に行けたら、アメリカとかイギリスとかギタリストゆかりの土地をめぐりたいものですね。

 

コードのダイアグラムや進行を覚える

Amazonで見る

はい。和音です。CM7とかBm7(♭5)とかです。

とにかく好きなアーティストでもいいんで、あらゆるコードのダイアグラム、またコード進行を覚えていくといいと思います。

正直エレキギタリストは速弾きやテクニカルなことを練習したがりますが、コードを覚える方が圧倒的に便利です。

弾き語りできるし、あらゆる楽曲も押さえ方がわかればすぐに対応できますし、コード進行から作曲した方が効率いいし、いいこと尽くしです。

是非いろいろな楽曲のコード進行を覚えましょう。

ジャズスタンダードがまとまってて、アナライズもされているものなんてあったら最高ですよね。(ありますよw)

 

音楽理論を勉強しておく

www.t-guitar.com

音楽理論は決して知っておくべきルールというわけではないんですけど、知っておくと最高に便利です。

エレキギターでの演奏はアドリブのスキルも多く求められます。

理論武装された演奏が堅苦しいなんてことはありません。

理論武装した上で初めて上がれるステージがあるんです。なので、今のうちに勉強しておくと最高に便利です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?学生のうちはお金はないけど時間がある状態ですが、最近は時間もお金も厳しい状況なのでしょうか?

もし時間に余裕があれば、音楽理論やコードは勉強しておくといいと思います。

きっとこの先ギタリストとしての財産になりますから。

まみむめもとき