まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【ギタリスト】高校生くらいの時にに参考にしていた動画3選

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストにとっていい時代になりましたよね。

教則本を買わなくてもあらゆる情報を入手できるようになりました。

今の時代に求められるのはその情報を選択する能力なんですよね。

ご安心ください。

ギターがある程度弾けるようになったきっかけの動画をご紹介させていただきます。

この記事が参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

Dr.シーゲルのよい子のロックギター(ピッキング編)

www.youtube.com

この動画は私はYouTubeではなく、高校時代に習っていた楽器屋さんの倉庫から出てきたビデオテープをいただいたんですよね。

すごく古い動画なんですけど、このレッスン動画って速弾きしたい人にとって一生役に立つ情報なのではないでしょうか?

参考程度に一度見ておいた方がいい動画だと思います。

この動画が無料で見れるなんていい時代ですよね。

 

ターレッスン【左手を10倍器用にする練習方法】

www.youtube.com

当時右手の重要性がわかっていなかった私にとって左手の修行に非常に悩んでいました。別にこの方が右手をおろそかにしているわけではなく、とにかく藁をもすがる思いでめちゃめちゃに見まくっていました。

実際両手が重要なのですが、左手が動かないと何もできなかったため、とにかく参考にしてみてほしいです。

 

Petteri Sariola - How To Drum Your Guitar

www.youtube.com

これはアコギでの演奏技術なんですけど、非常に参考にしていました。

もうこの奏法を知ってから、何度も伴奏をするときにリズムギターでも取り入れ、ソロギターの演奏で取り入れとにかく乱用しておりました。

この手の奏法のパイオニアが動画を出してくれるのには非常に参考になりますよね。

原理がわかったら実践と実際に使っている様子がわかる動画をとにかく見まくり、右手の置く位置から音色、すべてを完コピするように研究しつくしました。

今でも非常に大きな財産となっています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?本当に素晴らしい情報に恵まれていますよね。

でもやはりその情報をどのように取り入れて、どのように使っていくかが現代に生きる我々の宿命ですよね。

でもその能力を一人ひとり養っていくのは非常に質のいい経験を積まねばなりません。

情報がいっぱいあるのに遠回りになるのでは、もったいないですよね。

なので大切な情報を一貫性をもってまとめて、動画、ブログ、コンテンツとしてまとめられているのが、トータル・ギター・メソッドなんです。

www.t-guitar.com

どの情報を選べばいいかわからない人、ぜひ買ってみてくださいね。

まみむめもとき