まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

この冬遊べるコンパクト・エフェクター~BOSS / OD-200 Hybrid Overdrive~

こんにちは!まみむめもときです。

年の瀬も近づいてまいりました。

テレビも自分が見ない番組も多くなってきて、ギターを弾くことくらいしか予定がないギタリストも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

(私くらいでしょうか?w)

ご安心ください。

本日は、この冬遊べるコンパクト・エフェクターを紹介させていただきます!

昨今のマルチエフェクターはすごく上質ですが、その分値段が・・・

でも安いマルチエフェクターの音では、広く浅くで、コンパクト・エフェクターほどの狭く深い音作りができないですよね。

なので、今回は深く・狭く遊べるコンパクト・エフェクターです!

では、行きましょう!

BOSS / OD-200 Hybrid Overdrive

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ツインペダルシリーズとか大きいエフェクターも出てきてましたけど、コンパクトで薄くて使いやすいエフェクターに進化して戻ってきました。

これストライモンのリバーサイド派だった私もこれにすぐ浮気しました。

 

選べる多くのモデリング

オーバードライブ、ディストーションを多く選べるんです。

またBOSS以外では、再現不可能なエフェクターも選ぶことも可能です。

特にXと付くタイプは非常に優秀で、すべての弦に最適歪み効果を加えてくれるため、普通のエフェクターでは得られないレスポンスがいいんですよね。

もちろんチューブスクリーマーのサウンドケンタウロスサウンドも得られるので、非常に多機能で、便利です。

 

モリーに保存したりブーストしたりできる

これ1台でバッキングからリードまで自在に変えることができるんです。

ということはもう歪みエフェクターだけで何台も持ち運ばなくてよくなるんです。

非常に楽になりますね。

 

ゲートが付いている

ノイズゲートが付いているんです。

もう多機能オーバードライブでは常識になりつつあります。

これはデジタル回路も搭載されているからこそできる芸当ですよね。

どれだけメタルなヘビーディストーションを使ってもノイズレスに使えます。

イングヴェイのような激歪みリードプレイも余裕です。

これ一台にどれだけ歪みエフェクターの夢が詰まっていることか・・・

 

最後に

いかがでしたでしょうか?多機能な歪みエフェクターは非常に買うべきか悩むものですが、これは正直すぐに買ってもいいレベルです。

もちろんモデリングなので本家のサウンドに劣ることはあるかもしれません。

BOSSさんの中でもやはり少しニュアンスが違ってくることもあるかと思います。

しかしながら、クオリティはめちゃくちゃ高いです。

しかも3バンドEQもついているため、好みの補正もできますから、必ず好みのサウンドが見つかりますよ。

まみむめもとき