まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

わりと便利なエレキギター~ITALIA ( イタリアギターズ ) / Mondial Classic ~

 こんにちは!まみむめもときです。

先日、友人に相談したんです。

「アコギっぽい音出せるエレキギターない?」

うちのバンドのメンバーが持っているPRSのギターっぽく使えるのを少し探してたんですよね。そういうと友人は、

ご安心ください。

と言ってこのギターを弾かせていただきました。

ITALIA ( イタリアギターズ ) / Mondial Classic

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

見た瞬間、声に出してしまいました。

涼宮ハルヒや・・・」

かっこいいギターだなぁとは思ってたんですけど、これ、アコギっぽい音も出せるんです。

本日は、今更?イタリアギターズのMondial Classicをご紹介させていただきます。

では、行きましょう。

 

ちなみにまみむめもときは、最近AmazonPrimeで涼宮ハルヒの憂鬱を一気見したばかりでした。

 

ピエゾピックアップが内蔵されている

これ、芸が細かいんです。ブリッジにピエゾピックアップが内蔵されており、これがアコギっぽい音を出せるんです。

なので、見づらいですけど、アウトプット・ジャックが2つあるんですよね。

アンプを2台用意すれば、これでいけますし、DIを使えばそのままミキサーにも突っ込めますからね。

これが求めていたタイプなんですよね。

 

3バンドEQが付いている

レスポールタイプならピックアップセレクターのトグルスイッチが付いている部分に3バンドのEQが付いているので、あらかじめギター側である程度の補正ができるんです。

もちろんプリアンプ等のEQ補正もあった方がいいと思いますので、上手く使っていった方がいいと思います。

 

気になる音は?

価格のわりにはよかったです。というのもこの手のピエゾって結局良い音はするんですけど、アコギの音とはかけ離れているものなのです。

どんだけ高額なギターでもここはあまりかわらないです。

あ、バンドメンバーのPRSのホロウボディは全く違いましたけどね。

あれはホロウボディだからこそだと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?アコギのサウンドも通常のエレキのサウンドも出せるエレキギターでしたが、見た目もおしゃれでかっこいい。

そして、マニアックなメーカーですけど、よくアニメで採用されたな・・・とびっくりするばかりです。

是非一度どこかで見かけたら試してみてくださいね。

まみむめもとき