まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ZOOMの新型マルチエフェクトプロセッサー~G6~

こんにちは!まみむめもときです。

ZOOMから新型のマルチエフェクトプロセッサーが出ました。

最近のスペックをそのまま小型化したタイプが流行っていますが、天下のZOOMさんもとうとうこれに手を出してしまいました。

ZOOM/G6

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

先日G11というフラグシップモデルがリリースされたばかりです。

半年も経たないうちにリリースされてしまいました。

G11ってめちゃくちゃ大きいんです。なので小型のものが出ないかな?と思っていた矢先でした。

本日はこのG6を紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

見てすぐわかる使いやすさ

下に4つスイッチがついてますけど、これのコントロールは左上のスイッチから選んで、コントロールする感じです。

バンクの子変更からパッチの切り替え、エフェクトの選択まですぐにコントロールできます。

そして、G3nやG3でも直観的な操作はしやすくなっていましたけど、その中でももう少し使いやすかったらなぁ・・・足元だけで操作できたらなぁ・・・と思うところをこれは上手くコントロールできるようになっていますね。

 

タッチパネルによる直観的な操作が可能

スマホ感覚で使えるのがこのタッチパネルです。

これですべて音作りができて、並び替えもコントロールの設定がすべてできるんです。

一部の操作を手動で行う必要があった旧モデルに比べると大きな進化です。

ステージ上でのコントロールは足元だけで操作できるのは多きな魅力です。

 

小型化

これが重要なんです。昨今のマルチエフェクターは大型のものばかりで持ち運びが大変なんです。

そこまでのコントロールが要らない人にとって、また持ち運びを手軽にしたい方にとっては重要な問題なんですよね。

そしてもっと重要なのが、小型化した上でスペックが下がってしまう問題です。

これはG11というZOOMの一番グレードの高いモデルのサウンドがそのまま移植されているんです。

なので、安くて使える、最強のマルチエフェクターとなっております。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?G6、これ欲しいです。

私はすぐにぽちりましたが、これまだ届いておらず楽しみにしております。

皆様もぜひこの機会にご検討くださいね。

まみむめもとき