まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ピッキングニュアンスの鬼となれ~BOSS ( ボス ) / AW-3~

こんにちは!まみむめもときです。

ピッキング・ニュアンスをうまく使うギタリストにとっては非常に楽なエフェクターがあるんです・・・

でもあまり使っている人を見たことないんです・・・

私はこれをついついこれを使ってしまうんです。

BOSS ( ボス ) / AW-3

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これが私のボードからワウペダルを外してくれた非常に好きなペダルなんです。

本日はBOSSのAW-3を紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

絶妙な設定の効くオート・ワウ

ピッキングの強さに応じて深くかかったり、浅くかかったりするので、右手のコントロールを反映させやすいんです。

これはどのオート・ワウにも入れるかもしれませんが、この音の変化の立ち上がりをうまくコントロールできるので、微妙にワウペダルをゆっくり踏んでいく音色も作り出せるのが、この絶妙な設定のポイントです。

旧モデルのタッチ・ワウも西川進さんに憧れて買いましたけど、これに買い換えてしまいました。

 

ヒューマナイザーモード

人間の声に近しいサウンドニュアンスを作り出せるんです。

ギターでのスラップにも非常にユニークに対応してくれますし、何よりオケに馴染みやすく、周りのサウンドを邪魔しないんです。

これが購入の決め手ですね。

カッティングに使えるのは当たり前ですけど、単音カッティングではわずかなニュアンスも細かく設定ができるので、自分の楽曲にあったサウンドにピッタリのものが見つかります。

 

ベースにも使える

ベースに使えるエフェクターって多いですけど、ほとんどの場合はギター用のエフェクターをベースで使えるってだけなんです。

しっかりとベースの出力インピーダンスに合わせたインが入っているのは本当にうれしいポイントです。

私は基本的にベースアンプを使って音作りをしているので、ギターとベースを持ち替えるときに楽器だけを変えればいいようになってます。

なので、この音色の感じが変えられるのは私にとっては非常に便利です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?オート・ワウってなかなか手を出さないかもしれませんけど、時々自分がワウペダルを操作するよりいい音にしてくれることもありますから、ものぐさな私には非常にうれしいアイテムだったりするんですよね。

是非楽器屋さんで試してみてくださいね。

まみむめもとき