まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】より上質なオーバードライブ~Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808HW~

こんにちは!まみむめもときです。

チューブスクリーマーっていっぱい出てて何を選んだらいいかわかりませんよね。

正直よっぽどチューブスクリーマーにこだわりがある人や、チューブスクリーマーを愛用している方出ない限りわからない違いかもしれませんが、全然音色の豊かさが違うのが、ありました。

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808HW

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

このHWとは宿題ではなくて、ハンドワイヤードの略です。

これが大きな違いが生まれるんです。

本日は、TU808HWを紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

音の豊かさ

やはりこれでしょう。大手メーカーさんのハンドメイドではない量産機はどうしても生産過程でコストを半減させるために、基板とコネクターをうまくつけて、製造する人が簡単に組み立てをできるようにしてあるんです。

しかし、その基板のパターンがアンテナになってしまったりして、面でノイズを受けてしまったり、富裕容量が変わってきたりして、わずかながら音ヤセを生じさせてしまうんです。

でもハンドワイヤードでは、基板を使わなくてよい箇所はすべて配線で直接はんだ付けされています。なので、余計な音ヤセが感じられないんです。

普通のチューブスクリーマーを弾いてからこれを使ってしまうと、元に戻れないかもしれません。

 

筐体が大きい

これは、手作業のしやすさとの兼ね合いもありますが、どうしても通常のチューブスクリーマーと比較して筐体が大きくなってしまうんです。

それは仕方ないところですが、実は普通のチューブスクリーマーよりも改造しやすいので、モディファイして楽しみたい人にとってもオススメです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?通常のチューブスクリーマーと同じ嫌いなところとしては、点いているか点いていないかわからないLEDのカラーでしょうか?

ぜひ通常のチューブスクリーマーをご愛用されてる方は一度お試しくださいね。

きっと感動して離れられなくなりますから。

まみむめもとき