まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】轟く重低音~TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / MojoMojo Overdrive~

こんにちは!まみむめもときです。

本日は私の大好きなギタリストであるポール・ギルバート氏も愛用するオーバードライブを紹介させていただきます。

TC ELECTRONIC  / MojoMojo Overdrive

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ、安いのに結構いいんですよね。

本日はMojoMojo Overdriveを紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

トーンの代わりにイコライザー搭載

通常のオーバードライブってイコライザーではなくて、トーンのノブがあることが多いんです。

でもこれはベースとトレブルが付いているのでかゆいところに手が届くんです。

なのでバンドのアンサンブルにぴったりのサウンドを作り出せます。

 

2種類の音色を選べるVoiseスイッチ

このトグルスイッチ、おそらくクリッピングを変える機能になるのですが、感覚的に言うならば片方は明るくクリア、もう片方は暗くダーティーな音色になります。

必ずしも明るくクリアなサウンドがいいというわけではないですが、使い様や好みでどうにでも変化させられるんです。便利~

 

BASSノブの効きがいい

BASSのノブがすごくカーブが急なんです。すごく変化してくれるってことです。

私はベースアンプを使っているのでより顕著に聴こえてしまいますが、これは通常のハイに重心を置いているギターアンプではびっくりするくらいしっかりとした、ギターの音色を支えてくれるような重低音を加えてくれます。

歪みエフェクターについてるイコライザーなんて大したことないと思っていましたが、これは結構エグくかかります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?実際のところ、すごく歪むわけではないので、もともとクランチ気味に歪ませたアンプや別の歪みエフェクターの前段に配置して、歪みの深さをより深くするブースターとして用いるのも非常にいいと思います。

安いので一度試してみてはいかがでしょうか?

まみむめもとき