【コロナ対策】ギタリストが年末年始が楽しくなること
こんにちは!まみむめもときです。
毎日危機感を感じざるを得ないニュースが多いですね。
ご安心ください。
外出をするというだけで、人生を左右してしまうほどのリスクが生じてしまう世の中で、年末年始はお家で過ごし、誰にも迷惑をかけず、誰からも迷惑の掛けられない生活をしようじゃないかと思い、年末年始を楽しめる過ごし方を紹介させていただきます。
この記事を読んで、一緒に楽しい年末年始を過ごしましょう。
楽曲生活を始める
STEINBERG ( スタインバーグ ) / Cubase Pro 11
この機会に思い切って、プロフェッショナル版を買ってしまいましょう!
なぜなら、プラグインや楽曲製作に必要な機能が充実してるからです。
YouTubeでSleepfreaksさんのチャンネルで使い方をどんどん覚えてもいいと思います。
ソフトの使い方からアレンジの方法まで一気に使い方を覚えて、いつでも楽曲製作やアレンジができるようになってしまいましょうよ!
年末年始なんてあっという間です。
音色を作る
ZOOM ( ズーム ) / G6
マルチエフェクターでいろいろやってみるのも乙ですよね。
コンパクトエフェクター派の人はそれを使ってもいいのですが、持ってないエフェクターも含めて使い方を覚えて、今後の音楽制作やバンド活動の糧にしてみてはいかがでしょうか?
マルチエフェクターって正直プリセットだけでも数日遊べますし、自分の音作りを極めていくのも数日かけて覚えてくのもいいと思います。
シンセサイザーを扱うマニピュレーション?てきな作業になりますね。
自分の好きなサウンドを極めるのはいいと思います。
ひたすら練習する
私はトータル・ギター・メソッドの全項目を年末に一日かけて全部総復習をします。
何週も練習しているのもありますけど、どうしても苦手だと思ってしまうフレーズがあります。
この総復習の時間を設けて、新年をいいギタリスト人生でありますようにと願って楽しみます。
ちなみに苦手で一撃でできないフレーズをチェックして、また練習しまくるってめちゃめちゃ好きなんですよね。
大学受験のとき、英単語帳を4日で1週のサイクルでやってたときとか、この方法で英語の見える世界が変わったように、音楽の聞こえる・見える世界が変わればいいなと思えますからね。
最後に
いかがでしたでしょうか?ギタリストにとって年末年始は大量の練習時間を確保できるいい機会なのです。
なので、お仕事や学業のお休み期間こそ、ギタリストとして前進できる生活をしていきたいですね。
たとえ趣味であっても、アマチュア志向であっても、ギターが上手くなってつまらないことはないですよね。
まみむめもとき