まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】クリップチューナーはこれ一択

こんにちは!まみむめもときです。

エレキギターってペダルのチューナーとかいろいろ便利なものが出てていいですよね。

アコギみたいに洗濯ばさみみたいなのヘッドにつけなくていいですよね。

でもそんなクリップチューナーから何を選べばいいかわかりにくいですよね。

ご安心ください。

私が独断と偏見でオススメさせていただきます。

この記事を読めばぴったりのギターチューナーが見つかりますよ。

 

では、行きましょう!

PLANET WAVES/ NS Micro Headstock Tuner PW-CT-12

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ超ちっちゃくでいいんですよね。

クロマチック・チューナーと目視で確認できるメトロノームを搭載している以外余計な機能はありません。

これギターのヘッドに挟めるんですけど、変なアームもついてないですし、ヘッドに使えば弾いてる中で見える位置にすぐに調整できるんです。

私がこれに出会ったのは、大学でたまたま落ちてたのを拾ってからです。

コントラバスには使えません。)

 

ただし、ヘッドの裏にチューナーを見えるようにしても、挟む部分は表から見えてしまいます。これが嫌な人、神経質な人も多いんですよね。(私です)

わざわざヘッドのカラーリングに合わせて、薄い木の板を用意して、表から見てもわからないようにしてたほどです。

 

DADDARIO / PW-CT-21 NS Micro Clip Free Tuner

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。これを待っていたんです。ヘッドの裏のペグを止めてあるビスをはずして、これを介して付け直すだけです。

もちろんいろんなギターに付け替えながら使用したい人にとっては非常にめんどくさいです。

私はお小遣いをすべて使って、持ってるギター分すべてにこれを付けて使用しています。

取り付けるイメージはこんな感じです。

サウンドハウスで見る

 

最後に

いかがでしたでしょうか?たかがチューナー、されどチューナー。

お客さまへ見せることへの配慮も重要です。

そして使い勝手も重要です。

その両方を兼ね備えているのはこのチューナーの魅力です。

チューナー選びもこだわりましょうね。

まみむめもとき