まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストの脱水症対策

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストに限った話ではなく、完全に個人的な話です。

私は在宅ワークとかが続いていて、依然と比較して部屋にこもる機会がとてつもなく増えているんです。

毎週土日に楽器屋さんに出かけることもライフワークにしていたんですけどね。

最近は出かけるのもおっくうになりますよね。

そんなとき気づいたんですけど、家にいる時間はほとんど喉が渇かない感じがして、朝昼晩の食事のときについでに水一杯を飲む程度にしか過ごしていなかったら、ついに来ました・・・

脱水症状です。救急車で運ばれるレベルではないんですけど、今朝はめまいも頭痛もひどく、テレビを見てたら全く焦点が合わなかったり、字幕が全部二重三重に見えたり・・・最悪でした。

ネットで調べるととりあえず「脱水症状」だったり、「熱中症」だったり出てきて、頭痛薬やら、水分補給をし続けてやっと夜中にましになるくらいなもんですよね。

 

でもご安心ください。

 

この記事を読まなくてもネットで調べればなんとかなりますよ。

自力で治せるレベルだったらまだいいんですけど、管理不足では最悪死んでしまうこともありそうなので、オススメの対策グッズを紹介しますよ。

 

では、行きましょう。

 

アイソトニック飲料

サントリー GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ) 600ml×24本

所謂スポドリってやつです。風邪を引いたときはポカリ、スポーツ中はアクエリアス、日用ではこれ。こんな感じに分けてます。

これが何がいいって薄味で飲みやすいところです。

ついついスポドリって甘すぎてしまうんですよね。これをとりあえず飲んで対策しています。寝る前とか困ったときに飲むようにしています。

 

冷やすやつ

熱さまひんやり やわらかアイス枕 1個

冷えピタはダメです。あれはひんやりした感覚が得られるだけです。

ガチで冷やさないといつの間にか手遅れになってることなんてしょっちゅうです。

これさえあれば本気でアイシングできますから、これを必ず冷凍庫に入れといてください。

変に左手のストレッチをしてしまうと傷めることもあるので、これで対処していきましょう。

 

サーキュレーター

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ホワイト PCF-HD15-W

冷房の風が直接当たってしまうと、どうしても体力は落ちてしまうし、体が冷えてしまいます。

なので直接エアコンの風が当たらないように、部屋全体に広げるんです。

これさえあれば全体的に快適空間にできますし、最悪エアコンを切ってこれで風にあたってもいいですけどね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?私みたいに大変な思いをしないように、ぜひ試してみてくださいね。

ギタリストは体調管理も大切です。昨今の新型コロナウイルスの影響で手洗いもこまめにするようになって風邪はひきづらくなったでしょ?

でもこれからマスクするのも大変な季節です。すでに何人も熱中症で倒れています。

暑さ慣れする間もなかったですから、なんとか順応していきましょうね。

まみむめもとき