まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】打ち込みやDAWの操作で役立つキーボード3選

こんにちは!まみむめもときです。

友人から相談をいただきました。

DTMでオススメのキーボードありますか?」

以前もこのブログでも紹介しているんですけど、考えてみたら大きく3種類

キーボードを駆使して曲を作っているのに気づきました。

 

ご安心ください。

 

3種類のキーボードから最も素敵なキーボードを私が選びますよ。

MIDIキーボード以外は普段のお仕事でも使えますから、ぜひとも参考になればと思います。

 

では、行きましょう!

 

キーボード

PFU HHKB Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

まずはこれです。このブログを書くのも仕事上でもとにかくこれを使っています。

特に入力が多い作業、メールの作成に役立っています。

また、DAWではショートカットを駆使して効率化を図っているので、キーボードって結構酷使するんですよね。

また、全然壊れませんし、何より指が疲れないのもいいです。

ギタリストは指を酷使するものですので、文字の入力やPCの制御程度で披露するわけにもいかないんです。しょうもない安いキーボードを使いすぎると、完治するのが困難な腱鞘炎になってしまったりとトラブルも多々あります。

悪いことはいいません。寝具とキーボードはいいものを選びましょう

 

テンキー

東プレ テンキー REALFORCE23UB

ギタリストは常にギターを抱えていながらPCを操作するものです。

テンキーの内容がショートカットキー、特にレコーディングに関わる操作で使う項目が多いんです。

キーボードには付属しているものが外付けのキーボードにはテンキーが付いているものが多くありますけど、どうしても使いやすい位置に動かしたり、無駄な動作が多くなってしまいます。

またギターを抱えていても、構えたときにピックをもっている手を動かしやすい位置に置いておくのがいいでしょう。

なので、外付けのテンキーは必須ではないでしょうか?

 

MIDIキーボード

KORG microKEY Air-25

サウンドハウスはこちら

鍵盤を弾ける方はもっとキーの数が多いものを選べばいいと思いますが、私にはこれで十分です。もはやこれ以上いらないくらいです。

打ち込みにあまり時間を使わないですからね。しかも持ち運びもあまりしませんから。

それに多きい天板のテーブル、DTM用のスタジオデスクがあればいいですが、なるべくシンプルなものをオススメいたします。

シンプルなものというのは、余計なMIDIパッドや操作するところがあるもののことです。あれも使いこなせるといいんですけどね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?いいキーボード見つかりました?

仕事で支給されたキーボードしか使わないですか?それがいいものならいいですが、ほとんど数千円の安くて無意識に疲れてしまうものばかりです。

ギタリストでない社会人の方・・・営業マンでもシステムエンジニアでも仕事でお金をいただく以上、プロです。

プロはなんでも使えるのは当たり前ですが、自分にとって一番使いやすいものを選んでいくのは当然のこだわりではないでしょうか?

道具にこだわるギタリストを応援します。

まみむめもとき