まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

初心者にもオススメのエフェクターアクセサリー3選

こんにちは!まみむめもときです。

エフェクターを使い始めたギタリスト、使うのに慣れたギタリストもエフェクターってもう少し使いやすくならないかな?とか思っているせいか、結構相談をいただきます。

 

ご安心ください。

 

良くいただく質問・相談にこたえるような形で、今回の記事ではオススメのエフェクターアクセサリーをご提案させていただきます。

 

この記事を読んで、これらのアイテムをゲットすればエフェクターを使ったギタリストライフはすこし快適になりますよ

 

では、行きましょう!

 

エフェクターを自宅でも使いたいんですけど、裸足で踏むと痛いんですよね。」

ご安心ください。

これを使えば快適に踏み込むことができますよ!

MOOER ( ムーアー ) / Footswitch Hat Mixed FT-MX

MOOER ( ムーアー ) / Footswitch Hat Mixed FT-MX

これはエフェクターのスイッチにカパッとはめてスイッチに触れる面積が増えるため、快適に踏むことができるんです。

それに直にスイッチを踏むことがないので、スイッチ自体の保護にもつながりますよ。

でも欠点があるんです・・・

安くていいからとこれを選ぶのですが、すこしチープに感じてしまうんですよね。

でも少し高級感があると、一個で1000円とか・・・結構繋ぐ数が多いとエフェクター一個買えちゃうくらい必要になってしまうので、安いこれでいいです。

オススメの使い方は特にないのですが、考え方として色で使うエフェクターの特徴を分けるようにするといいですよ。

 

エフェクターを直列でつなぐとプラグが邪魔でボードが大きくないといけないんです」

ご安心ください。

これでスマートにエフェクターを接続・収納できますよ。

EBS ( イービーエス ) / PCF-10 パッチケーブル フラット

EBS ( イービーエス ) / PCF-10 パッチケーブル フラット

これは通常のケーブルと異なり、平なフラットケーブルになっていますので、しっかりと接続しつつ、なるべく多くのペダルを並べることができます。

このケーブルなにがいいって、音の劣化とか余計な効果を加えたりしないんです。

何より丈夫です。

このケーブルを何回も付け替えてボードを分解しては構築していますが、一回も断線したことがありません。(意外・・・)

とりあえず直列でつなぐ方はこれ一択でしょう。

 

プログラマブルスイッチャーは高いけど、エフェクターを2台簡単に切り替えたいんです」

ご安心ください。

これで簡単に切り替えができますよ。

One Control ( ワンコントロール ) / Minimal Series White Loop

One Control ( ワンコントロール ) / Minimal Series White Loop

これ、結構優秀です。

A/Bのチャンネルのループを切り替えられて、オンオフでそのスイッチャーのループをバイパスにしたりできるんです。

なので、リズムギターのクランチから、リードのディストーションから、クリーンのカッティングに切り替えなんてもうお茶の子さいさいですよ。

ちなみにただのA/Bボックスのようなものも売ってるので気を付けてください。

これを選ぶようにしてくださいね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?エフェクターアクセサリーって少しの費用で操作性が一気に快適になります。

直接音に関わる部分ではありませんが、音がどんだけ良くても操作性が良くならないとどうにもその機材を使うことすら嫌になってしまいます。

なのでせめて使うときは余計な部分はストレスフリーにしていきましょうね。

迷えるギタリストに少しでも道しるべになれば幸いです。

まみむめもとき