まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ちょっとマニアックなオススメエレキギター弦3選

こんにちは!まみむめもときです。

エレキギター弦、どれ選べばいいかわかりませんよね。

でも定番のダダリオアーニーボールエリクサーとは違った弦を楽しみたいときがありますよね。

 

ご安心ください。

 

私はお店に並んでいるほとんどの弦を一通り試しました。

その上でエレキギター弦でオススメの弦をご紹介させていただきます。

逆に言えば定番なもの、マニアックなもの、これを除けばどうでもいいと考えればいいでしょう。

この記事を読めば試しても間違いないマニアックな弦がわかりますよ。

 

では、行きましょう!

 

R COCCO ( リチャードココ ) / RC10 6-String Electric Nickel round wound

R COCCO ( リチャードココ ) / RC10 6-String Electric Nickel round wound

この弦はまず音がとてもしなやかで優しいんです。

このしなやかさは張ったばかりのまだジャキジャキに暴れた音とは異なり、少し高音域を抑えたサウンドになっています。

それにテンションもやや軟らかめで初心者の方にもおすすめです。

エレガントなメロディーを弾きたい方にもぴったりですね。

ただ劣化までが非常にゆっくりで長持ちしていると言ったら聞こえはいいかもしれませんが、劣化した弦に変化が気づきにくいというのがもったいないところですよね。

まぁケチで落ち着いたサウンドが好きな私としては、強いてケチをつけるならばといった程度の話なのでお気になさらず。

 

ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R10 ROTO YELLOWS REGULAR

ROTOSOUND ( ロトサウンド ) / R10 ROTO YELLOWS REGULAR

これもとても素敵な弦です。結構ジャキジャキ感が暴れすぎずに新品の弦の感じが長く楽しめます。

私の尊敬するギタリストである、元DEEN田川伸治さんもよく使っている弦ですね。

テンションもきつすぎずにちょうどいい軟らかさでジャキジャキ感が得られるので、新品の感覚が結構長持ちしますよ。

最初からわりときらびやかなサウンドなので、劣化が遅いとかそんなケチをつけることはありません。

 

SIT STRINGS ( エスアイティストリングス ) / S1046 LIGHT POWER WOUND NICKEL ELECTRIC

SIT STRINGS ( エスアイティストリングス ) / S1046 LIGHT POWER WOUND NICKEL ELECTRIC

やはりこれも外せませんよね。

張ったばっかりで暴れすぎず、とても素直な弦です。

B'zの松本さんとかも使っていらっしゃるみたいですね。

実はこの弦は大きく欠点というか、賛否が分かれるポイントがあるんです。

テンションがきつすぎるんです。

チョーキングする練習が多いともう指がボロボロになるときがあります。

ただこれで芯のあるしっかりとしたサウンドが得られいいサステインも得られるので、サウンドは最高にいいんですけどね。この欠点は嫌いな人は本当に嫌いですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?マニアックなエレキギター弦、なかなか選びませんよね。

でもこれから選んでしまえばあまり横路にそれずにいい弦に巡り合えますよ。

これらはたまたまネットでも販売がありますけど、実は各楽器屋さんでしか手に入らないマニアックな弦もいろいろあるんですよね。

もちろんサウンドハウスさんにないだけですけどね。

この辺は横路にそれてても楽しいところなので、ぜひ楽しんで自分に合った弦を選べることを願っています。

まみむめもとき