まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【初心者向け】ギターボーカルにオススメするエレキギター3選

こんにちは!まみむめもときです。

前に教えていた生徒さん、意外と超絶速弾きが好きというより、アコギで弾き語りをしているギターボーカルさんが多かったんですよね。

ただ大体アコギでしたが、今頃になって「エレキギターって何がいいんですか?」と聞かれることがあります。

 

ご安心ください。

 

私が独断と偏見で選びます。

エレキギターを演奏しながら歌うってかっこいいですね。

ギターボーカルにオススメするギターのタイプは私の中でオススメのタイプが決まっているんですよね。

そのタイプの中でオススメのメーカーを決めます。

そのため2つのルールを決めます。

①予算・・・10万円以下でなるべく安いもの

②メーカー・・・本家のお高いものを選ばないこと

この2つは制限というほどのことではないんですけどね。

ただ本家のお高いものを選べばどれでもいいというわけではありませんからね。

 

では、行きましょう!

 

テレキャスター

FENDER ( フェンダー ) / Player Tele MN BTB エレキギター

FENDER ( フェンダー ) / Player Tele MN BTB エレキギター

私の世代で言いますと、YUIさん、チャットモンチーさん、スキャンダルさんなんかが使っていて有名なのではないでしょうか?おじさん世代はキースリチャーズですか?

個人的にこのギターの神はリッチーコッツェンですけどね。

エレキギターの元祖なんですよね。一番書記はブロードキャスターなんて呼ばれてました。

これギターの裏面が体に合わせてカットされていないため、少し大きく感じることも多いと思います。しかしアコギからの持ち替えがなんとも抜群にいい。

この本家のお安いものですけど、試奏したらほかのメーカーの同じ価格のモデルよりも圧倒的にいいですよ。

 

ストラトキャスター

FENDER ( フェンダー ) / Player Stratcaster MN 3TS

FENDER ( フェンダー ) / Player Stratcaster MN 3TS

これは難しいと言われがちですが、別にそんな大したことありません。

ピックアップが3つついててセレクターが5段階って・・・どうでもいいです。

一番ネック側かその次のさえ使っていれば問題ありません。

チャキチャキ系もいける、超絶速弾きもいける、実際は結構幅広いジャンルに対応できるほど使いやすいんです。

ちなみにテレキャスターと同じメキシコ製ですけど、あえてフェンダーでオススメするのは、ネックが太目だからです。

弾きにくいほどではないですけど、アコギからの持ち替えて少し弾きやすいと感じると思います。

 

レスポールスペシャ

TOKAI ( トーカイ ) / LSS145SEB SYW

TOKAI ( トーカイ ) / LSS145SEB SYW

通常のレスポールは2ハムといって、ハムバッカーが2個搭載されているんですけど、

ハムバッカーって結構アコギに慣れているかたは聞きづらいと思います。

どうしても音が太くなる、少し歪んでしまうことで少しギターの音の輪郭がつかみづらいんですよね。

サンボマスターの山口さんや、BUMP OF CHICKENさん、アジカンさんも使っています。

実はこれに搭載されているP90というピックアップはテレキャスターストラトキャスターと同じシングルコイルがついているんですけど、P90はまた独特な音がするんですよね。輪郭がぼやけなくて、太くて甘いトーンが魅力的なんですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?いいギター、見つかりました?

もしこの中で見つからなかったとしても気にしないでください。

すごい変形ギターで弾き語りをするメタルなお兄ちゃんなんかもいますから、とにかく好きなアーディストと同じモデル、もしくは近しいデザインからチョイスするのがいいですよ。

こんな記事書いていて恐縮ですけど、こんな記事で興味ないギター選んで、ギターを嫌いになってほしくないですからね。あくまで参考までに!

まみむめもとき