まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

物事を継続させる秘訣の話

こんにちは!まみむめもときです。

私はギターを始めてから15年経過します。

コントラバスを始めて14年ほど経過します(今は弾いていません)

このブログはかれこれ半年くらい続いています。

そんなとき友人と話していたんですけど、

なんでこんなに物事継続するの?

って話になったんですよね。

(初めて購入したエレキギターのブランド)

 

ご安心ください。

 

私が物事を継続させる秘訣を伝授させていただきます。

この記事を読めば三日坊主が1週間くらいなら継続できますよ。

ちなみにこの記事に書く内容は決してYouTuberの視聴者数を稼げる魔法とか、ブログのアフィリエイトで月何十万も稼げるといったものではありませんよ!

 

では、行きましょう!

 

結論

目標を低く設定することです。

なんでもかんでも目標を低くすることではありません。

自分が考えるあと一歩で達成できる目標を設定するんです。

 

そもそもの私のお話

私は長続きするタイプの人間ではありません。

ダイエットや禁煙なんてほぼほぼ継続してませんからね。某ファストフード店のバイトは1回のシフトで辞めていますし、1社目のコンサルティング会社なんて1ヶ月程度です。

実は継続力が低くてどうしようもなく後悔した経験も多くしています。

(その節はご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ございません。)

 

なぜ継続しなかったか?

目標が高すぎるんです。ダイエットに成功したときの人間像はもはや水嶋ヒロを想像していましたし、1社目のコンサルティング会社では2年目くらいには主任に出世するといったもはや無謀なものでした。

かといってこんな話をしていると、「意思が弱いから!」とかいう人、いますよね?

その通りですよね。開き直るのがいいでしょう。

ただしもっと極端な話をしておきますと、「そもそもやる気がなかった」ってことです。

 

このブログが継続している理由

まだ初めて1年も経過していませんから、そんなに継続しているとは言えないかもしれませんね。

もちろん知識もネタも潤沢にあるわけではありません。

音楽に対するパッションでなんとかなるわけではありません。

最初に結論から書いていますが、目標が低いんです。

このブログは特になんかブロガー集団の集まる宣伝サイトにあげているわけでもありませんし、アフィリエイトで稼ぎたいなんてこれっぽっちも思っていません。

目標がそもそも毎日5人が見てくれたえらうれしいな、読者数も1人だれかが見てくれればうれしいなといったものです。

内訳は単純です。バンドのメンバー4人とブロガーの友人1人です。

 

クオリティが高い=良いものではない

これはクオリティを追求してから言えよと言われてしまうかもしれませんが、そもそも継続させるためにもレベルってのがあるわけです。

私はプログラミングができるわけでもなく、デザインのセンスがあるわけではありません。ちょっとギターが弾けることと、音作りに対する耳が少しいいくらいでしょうか?

私の友人でブログを買いている人は手作りのGIF画像を駆使してわかりやすくコントラバスの奏法を伝えています。これを見て私にはできないなぁと思っていますし、これからもやるつもりはあまりありません。(正直なところうらやましいスキルです)

クオリティなんていうものはあとでなんとかすればいいかもしれませんが、最初からそれを追求する必要はありませんよね。

 

最後に

なんとなく、継続する秘訣、わかりました?

今自分のやりたいことをやりたいようにやるっていうのはとても大事な意識ですが、

継続することを目的にしないときに使える意識ですね。

考え方を少し変えてみてくださいね。

継続させるには、「自分のやりたいことを自分のできる範囲で手短に」やることです。

私は日々、このブログを書く時間を10分に設定しています。

この労力に対してきついと思ったら、すでにキャパオーバーです。

本気を1として3割を超えたらキャパオーバーだと考えてください。

継続力のないと思っている人に、継続力があることを気づいてもらえますように。

まみむめもとき