まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストの乾燥対策~手指~

こんにちは!まみむめもときです。

散々湿気対策ばかりの記事を上げているのに・・・

この湿気だらけの時期に乾燥の話なんて・・・

お気持ち、わかります。

でもこの時期にこの記事を書くのには理由があるんです。

乾燥してませんか・・・?手と指・・・。

そうなんです。

いつもならこの時期に手指なんて全く乾燥しないんです。

でも今、新型コロナウイルス対策で乾燥しないですか?

大量のアルコールで手ががっさがさ・・・ギターも弾けないくらいあかぎれっぽく切れてしまったことがあり、ギターの練習に支障をきたしてしまうのはものすごくもったいない・・・

 

でもご安心ください。

 

乾燥対策はばっちりです。冬に一回このような記事を書いていますが、もう冬と違うタイプの乾燥なので手段は選んでいられません。ばっちり対策していきましょう。

 

では、行きましょう!

 

ハンドクリーム

ニベア クリーム 大缶 169g

まずはこれです。私は実はこれが嫌いです。

なんせギターを弾く前にはべたついてしまいギターが大変なことになるからです。

でも寝る前だったりギターを弾く瞬間と関係ないタイミングってありますよね?

そういったときにもう手先から足先から全身べったりです。

爪の根元のささくれなんてギタリストの恥です。

これで対策していきましょう。

 

化粧水

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 大容量ポンプタイプ 400ml

意外と顔面も乾燥します。なんせ暑さ対策ができていない状態で急に夏を迎えてしまいましたから。

職場や移動の車、電車、冷房ガンガンじゃないですか?

私は夏場では職場のデスクの中にこれを忍ばせています。

もう2、3滴でいいんです。塗りすぎるとべたつくんで、仕事の合間に顔を洗ってリフレッシュして即効これを塗っています。

自宅ではハトムギ化粧水ですけど、職場ではこれです。

あれ、手指関係なくない?って思うでしょ?これ手に塗ってつけるんだから手の乾燥多作にもなっているんです。

 

 

保湿ジェル

 ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

これが最強です。べたつかづ、顔から手まで使いまくれる。

そして低価格で大容量。大量かつ頻繁に潤いを与えてくれます。

もうこれ一つでいいんじゃないの?ってレベルです。

持ち運びがめんどくさいんで家に常設しているような状態です。

しかしこれがいいのが、ギターを弾く前に使えるところ。

ギターを弾く前はハトムギ化粧水をじゃぶじゃぶでしたが、もうこれを購入してから辞めました。

これさえあれば簡単、手軽に乾燥対策ができます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?女々しいですか?

いや、肌が荒れまくりの状態で人の前に向かうことはできませんよね。

私はギタリストではありますが、そもそも営業マンでもあります。

靴を磨いて肌がカサカサしてる人って・・・物の管理はできても肌の管理できないんだなって思われたらもう終わりです。商談なんてただのくそみたいな時間に早変わりです。

別にいい印象を与えようとしなくていいんです。「普通」を維持すること、あたりさわりのないところに気遣いできるギタリストはきっと音も繊細で素敵な音色になりますよ。

頑張るギタリストを応援しています。

まみむめもとき