まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

コピーしたいリズムギターがかっこいい曲3選

こんにちは!まみむめもときです。

ふとカッティングの練習をしているときに友人に言われたんです。

「カッティングがかっこいい曲でオススメはある?」

何かしら練習を無意識にしていると、フレーズやリズムパターンがどんな曲に使われているか、ついつい見逃してしまうものですよね。

特に洋楽に興味があまりない方だと特に感じることも多いと思います。

 

ご安心下さい。

 

本日は私の独断と偏見でリズムギター、特にカッティングがカッコいい曲を3曲選ばせていいただきます。

ちなみにですがこれらの曲を通して弾いてみて、自分のフォームや弾き方に無駄な力が入っていないかも確認できますよ。

ついつい力が入ってしまいますと、一曲通して演奏することはできませんからね。

 

では、行きましょう!

 

BOΦWY BAD FEELING

www.youtube.com

まずはこれです。演奏してみた動画や譜面はネットにいくらでも転がっているので検索してみてください。

私もですが、これを完コピできる人はほとんどいないくらい難易度が高いくせにとっつきやすいファンキーなリズム、そして曲のカッコよさがすごく魅力的なんですよね。

この曲を弾きこなす?コツは、基本のフォームにとらわれないことです。

もはやこの曲は布袋さん自身のフォームをマネしてみてやっと100点満点中1点とれるかどうかですから。

 

岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」

youtu.be

次にこれです。いきなり上級者向けの曲だったのですが、この曲は基本中の基本を押さえてやっと弾ける曲です。あ、かっこいいかは別ですよ。

グルーヴを出せるかどうかは何回も練習してみないとつかめませんからね。

ただこの曲がいいのが使われているコードが大きく4つ程度しかないことでしょうか?

でもこの曲のリズムパターン、シンプルなのに最高にかっこいい・・・シンプルイズベストってことでしょうかね?

 

UNISON SQUARE GARDENシュガーソングとビターステップ

www.youtube.com

昨今のJ-POPではこれが最強だと思います。

複雑なリズムのカッティングプレイをしながら、歌っている斎藤さんを化け物だと思っています。そして歌も上手い・・・。えげつないです。

ただでさえギタリストとしても難しいカッティングフレーズ、グルーヴなのに、それをいとも簡単そうに・・・ギターだけでなく、客席まで全体を支配しているのがかっこいい。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?もちろん洋楽信者の方も多くいらっしゃって、

「インチキ」呼ばわりする人、何人もあってきました。

しかし、ギターを極めている人には関係ありません。そんな評論家には言葉ではなく、プレイで見返してしまいましょう。

これらの曲を練習する前には基礎は押さえていきましょう。

この一冊でまずは挑戦してみてくださいね。

まみむめもとき