まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするハンディレコーダー3選

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストでもバンドマンでも、オーケストラ奏者でも吹奏楽部でも演奏者である以上、自分の出す音、周りが出している音を把握すべきです。

特に録音をスコアを見ながら確認して、改善点を探し、次の演奏へ向けた糧にすべきです。

そんな話を後輩にしていたら、オススメのレコーダーありますか?なんて聞かれてしまったものですから、この場をお借りして回答しようかと思います。

結構悩むところですよね。何を選べばいいのか・・・

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

私の周りにはこの手の機材オタクはあまりいません。

ただ大体の人が一個持ってるんですよね。

その中でもよかったものをチョイスしていきますよ。

 

では、行きましょう!

 

ZOOM ( ズーム ) / H1n

ZOOM ( ズーム ) / H1n

まずは、これでしょう。私はZOOMさんの昔のモデルを愛用していました。

うっかりお茶をおぼしてしまったので壊れてしまいました。

安くて不安だったのですがこれで十分です。

小さくて持ち運びも便利ですし、ステレオのマイクもついていて何より音質がそこそこいいんです。

全体での練習の時こっそり録音してあとで練習メニューを考えたりしたらいいと思います。

 

TASCAM ( タスカム ) / DR-40X

TASCAM ( タスカム ) / DR-40X

次にこれですが、私がZOOMさんのを購入したので、対抗して友人が持ってきたんです・・・びっくりでした。

ただのハンディレコーダーですが、4トラックまでなら、MTRのような使用方法もあるんです。

なので、ミキサーと繋いでうまいこと録音していましたが、便利かどうかは置いておいて、音質がよくて自分の雑な演奏が際立つこと・・・

絶望している暇はありませんけど、それだけ細かい音まで取れているということですね。

 

ZOOM ( ズーム ) / iQ7 MSステレオマイクロフォン iPhone用

ZOOM ( ズーム ) / iQ7 MSステレオマイクロフォン iPhone用

最後はこれです。

iPhoneユーザーならこれ一択です。正直この手のレコーダーはあまり使う必要ないんです。もうスマホでなんでもできる時代ですからね。

ただし音質となると別問題です。

さすがにiPhoneに上質なマイクがついているわけではありません。

ならば外付けで対応してしまえばいいんです。

でもこの話すると、「タチェットしてるときにパズドラできないじゃないですか!」と怒られましたので、説教してやりました。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?いいハンディレコーダーは見つかりましたか?

ちなみに家電量販店に売られているドラマでジャーナリストや弁護士さん?が使っているような細ーいハンディレコーダーは楽器で使う上ではオススメしません。

ポッケに忍ばせて録音する必要はありませんからね。

しっかり反省点を導き出して、自分の技術を向上させるギタリストを応援しています。

まみむめもとき