まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

憧れのギタリストと一緒は嫌だけど似たのがいい!そんなギター3選

こんにちは!まみむめもときです。

友人の弟くんとギターについて語り合っていたところ話に出ました。

「大好きなギタリストのモデルを買うのは嫌なんだけど、せっかくだから似てるのがいいんですよね」

その気持ち、少しわかります。

私なんてイングヴェイがかっこいいけど、あの黄色いのは嫌で、スキャロップ指板は欲しい・・・みたいにわがままなこと言ってました。

ご安心ください。

そんな方にもピッタリなもの、私の独断と偏見でいろいろ選んでみます。

では、行きましょう!

 

布袋寅泰さんモデルに似てるやつ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

本来Zodiacというブランドからリリースされているギターですし、FERNANDESさんからもリリースされているシグネチャーモデルがあります。

テレキャスタータイプでも、あの独特な白いラインがないってだけで、あとのスペックがほとんど同じです。

ある種布袋さんのギターという個性ということは消せますが、ほぼ同じスペックで演奏することができるので、楽しんでプレイできると思います。

なによりEMGのSAというピックアップも非常にいい音なので、価格の割がいいと思います。

 

イングヴェイさんモデルに似てるやつ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ほとんどイングヴェイさんモデルですけど、Fenderさんでもスクワイヤーさんでもなく、ESPの傘下のブランド、グラスルーツです。

海外製ですけど、ESPのこだわりは踏襲されているので、なかなか馬鹿にできないですし、私の元生徒も高校時代の後輩も使っていましたが、非常にいいギターですよ。

なによりこの金額でイングヴェイさんモデルのギターと同じスキャロップが施されてるんですよ。実際音も素晴らしいですし、価格もお手頃なので、お気軽に改造も検討できちゃいますよね。

いっそのことセイモアダンカンのイングヴェイさんモデル一式買っちゃってもいいと思います。

 

 

ヴァンヘイレンさんモデルに似てるやつ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

似てるっていうかもともとMUSIC MANからシグネチャーモデルが出てて、そのあとEVHって独自のブランドでウルフギャングっていうモデルで出しちゃっているので、もはやこれが本家の元となったギターといっても過言ではないです。

実際、MUSIC MANさんはどれもとても素敵なギターなのですが、実際音も弾きやすさも抜群にいいです。ただお値段が高いので気軽には買えないですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?いろんなアーティストのモデルに近しいものも選んでみるのも面白そうかと思ってます。(私だけ?)

でも結構あまのじゃくになってしまうところですよね。

本当に愛してやまないアーティストなら本物が欲しいけど、どこまでもそのアーティストがついて回ってしまうものです。

私の場合は、師匠がいつも後ろについていてくれる気がして、師匠と同じモデルにしました(笑)ゲン担ぎです。

まみむめもとき