ゴールデンウィークに身につけたいギタースキル3選(2021年)
こんにちは!まみむめもときです。
ゴールデンウイーク、始まりましたよね。
真面目なギタリスト、ギターが大好きな人にとっては、
とにかくギターを練習できるチャンスがまとまってきた感じですよね。
そこで本日はこのゴールデンウィークに身につけたいギターテクニックを3つ紹介させていただきます。
この記事を読んで目標設定をして一緒にがんばりまし
ょう!
では、行きましょう!
カッティング
トータル・ギター・メソッド〜カッティング編〜 (MyISBN - デザインエッグ社)
まずはこれでしょう。どんだけ練習してもなかなか習得できないのがカッティングです。
その上最近のJ-POPでは、カッティングが塩コショウのように当たり前に使われているので、
どんなジャンルであっても必須のスキルでしょう。
リードギターだけしか必要ない!速弾き命!の方以外はぜひこの機会に身につけましょう。
エコノミー・ピッキング
トータル・ギター・メソッド〜アルペジオ編〜 (MyISBN - デザインエッグ社)
エコノミー・ピッキングはとにかく使いこなせると便利ですよね。
そしてあらゆる弦を縦横無尽に駆け回るスイープ・ピッキングの習得にもつながります。
リードギターを極めたい、速弾き命の方はぜひ弾き方を見直してみてはいかがでしょうか?
速弾きっていうのは、速く弾くことを意識するとなかなか弾きこなせません。
テンポの速いただのフレーズという意識で練習する上でどうしてもオルタネイト・ピッキングでは、
スピードに追い付けないことがあります。
そのときに使えるのはエコノミーピッキングです。
ぜひアルペジオのついでに覚えてしまいましょう。
ブルース・フレーズ
トータル・ギター・メソッド〜ブルース・ロック・フレーズ編〜 (MyISBN - デザインエッグ社)
リードギターでもよく使われる奏法を大元をたどるとブルースのことも多いですよね。
アドリブで演奏しなければいけないタイミングでなかなか演奏できなくて恥をかきそうって思ってるあなた。
チャンスです。
実際アドリブなんていうのは、その場で自分の引き出しからフレーズを引っ張り出して、
それをギターというツールで音を出すだけなんです。
なのでフレーズを練習して自分なりにカスタムしたりしながら自分の身体の一部にしてしまいましょう。
最後に
いかがでしたでしょうか?もっといろいろ学ばなければいけないテクニックやスキルも多くあると思います。
ぜひ自分にあった練習メニューを作りながらギターを習得していきましょう。
ギターはできることが増えれば増えるほど好きになっていきますので、
ぜひこのゴールデンウィークをうまく使って身に着けてしまいましょう!
まみむめもとき