まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストのリフレッシュ方法

こんにちは!まみむめもときです。

私は日頃仕事をしているとき以外はほとんどギターを練習しています。

そしてブログはいつ書いているかと言うと、朝起き会社に行くまでの間に書いていたりしています。

そんな生活を送っているとよく相談されるんです。

「ギター練習してると飽きないですか?」

私は言います。「飽きます。でも続けられます。」

なぜなら合間合間でちゃんとリフレッシュしるからです。

ご安心ください。

本日はギタリストのリフレッシュ方法を紹介させていただきます。

もし仕事でも集中力が続かない人はぜひご参考になれば幸いです。

では、行きましょう!

 

手を洗う

ミューズ

Amazonで見る

なにか行き詰ったらとにかく手を洗うんです。

最近習慣化してきてると思いますが、特になんてことないときに手を洗うのがポイントです。どうせならたまった食器を洗ってもいいですね。

水の流れる音にはリラックス効果があるので、ギターに飽きたときにこそ手を洗ってリフレッシュするといいと思います。

ギターを弾いてると手汗もかきますから、ギターのためにもいいと思います。

コロナ禍ですが、私は香りから泡立ちの良さからこれがオススメです。

 

味変する

www.t-guitar.com

何もギターに調味料をぶっかけるわけじゃありません。

ギターの練習の方法やギターを変えるのもいいでしょう。

とにかく何か別のことをしてみるんです。でもコツがあります。

ここでスマホのゲームとかを始めてしまったら・・・もうおしまいです。

ベクトルを合わせるんです。ギタリストの場合、ギターについての練習メニューを変えるのがいいと思います。

ブルース・フレーズを練習したら、ジャズ・フレーズに。ギターを弾くことに疲れたら理論の練習に。そういった感じで変えていくのがいいと思います。

(そんな理想的な味変ができる方法なんて・・・あ、TGMならできる・・・!)

 

10分寝る

エアウィーブ

Amazonで見る

勉強もそうですけど、睡眠不足だったりするとしっかり頭が働かなかったりしますよね。そして食後なんて特に頭が働かないですよね。

そんなときは合間にすこーしだけ寝てしまいましょう。

頭もすっきりしますからね。

おふとんに入ってはダメです。もう爆睡してその日なにもできなくなってしまうどころか、夜寝れなくなって負のスパイラルです。

学校の授業で寝てしまうような感じで机の上に枕を置いてねるといいと思います。

ただし、ギタリストにとって大切な両腕に負担がかからないようにしてくださいね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギタリストに向けたリフレッシュ方法と言いつつ、社会人のお仕事にも役に立つ方法です。

必ずしもギターで大切なことが日常生活で大切でないと思わなくていいんです。

逆もそうです。仕事で学んだことをギターに持ち込んでもいいと思います。

まみむめもとき