まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

フィンガースタイルのギタリスト向け爪のコンディションの維持方法

こんにちは!まみむめもときです。

相談を受けました。

「爪がペラペラ過ぎて演奏するとすぐに割れるんです。」

「ジェルネイルもできないくらい爪がペラペラなんです。」

非常に悩ましいですよね。

ご安心ください。

爪がペラペラだった私がネイルのコンディションを維持、または爪のコンディションを高める方法を伝授させていただきます。

いろいろやってきた経験が皆様のためになれば幸いです。

では、行きましょう!

 

バランスの良い食事を摂る

はい。元も子もないですよね。これは実際には非常に大切です。

でもこんな当たり前な答えは誰も求めてないですよね。

私は実際あまりバランスの良い食事は摂れていません、

では、具体的にどうしているのか?もちろんお答えさせていただきます。

 

爪の根元を保湿する

Kaina BNK-001 DAY CREAM & BNK-002 NIGHT GEL

Amazonで見る

日中はデイクリームを2時間に1回くらい塗ります。

夜寝る前にはナイトジェルでしっかり保湿します。

でもこの頻度を維持するのは非常に大変です。というか仕事をしていると忘れてしまいますよね。でもしっかり効果が出てくれるので、ぜひ試して習慣化していきましょう!

 

さらに保湿する

Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー 

Amazonで見る

デイクリームやナイトジェルで保湿した指に塗ることでうるおいを閉じ込めます。

実際爪の根元が乾燥するとすぐに伸びてくる爪に影響がでてしまいます。

もしも爪の根元にささくれができてしまったら、伸びてくる爪があなたへSOSのシグナルを出していると思っていたわってくださいね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?これだけでも大きく爪のコンディションは改善されます。

他にも爪切りを使わないとか、甘皮を押し込まないとかいろいろあるんですけどね。

最近、消毒液で手の消毒をすることが増えてきていると思いますので、気を付けて行っていきましょうね。

まみむめもとき