まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

マネしないでほしい音楽的なスキル向上への近道

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストって大変ですよね。

ギターの練習もそうですけど、昨今ではレコーディングスタジオに集まらずに、レコーディングした音源をデータで受け渡しするためDTMのスキルが必要になったり、自分の楽曲を仕上げるためにも資金が潤沢にあればいいですが、ない場合打ち込みから、ミキシング・マスタリングまでご自身でやらなければなりません。

そもそもギター自体の音の質をよくしてレコーディングする必要もあります。

そのためには、ギターの上達以外にもいろいろやることが多くて嫌になりますよね。

ご安心ください。

私がこれらのスキル向上への近道をご紹介させていただきます。

ぜひマネしないでくださいね(笑)

では、行きましょう!

 

結論

必要なものをすべて買いそろえることです。

 

理由

時間は有限だからです。

借金してでもすべてそろええていきましょう。

 

時間は有限

人生という時間にはどうしても限りがあります。

22歳でやりはじめればよかったものを、機材を都度都度そろえるのに、一個ずつお金が入ったら揃えていくと、一気に揃えてスキルを身に着けるための訓練を始めた同い年の人たちから遅れてしまうんです。

そんなもったいないことをやってらんないですよね。

 

どうやってそろえていく?

プロや信頼のおける友人と同じ機材をとりあえず買いそろえるんです。

特にいろいろ試して後悔している人がいたらその中で一番いいものだけを揃えるんです。

私がこのブログで公開している機材の情報はわりと使ってよかったものを1番に持ってきて後悔しています。とくにベスト3とか3選とか書いてある記事です。

私は馬鹿なのでものすごく遠回りをしてきました。

そんな想いしてほしくないんです。

 

絶対にマネしたくない。

わかります。私も借金していろいろなものを背負ってまで音楽をやってほしいなんて皆様に教養することはできません。

なので、スキル向上への近道はもう一つです。

それは「とりあえずやってみる」ことです。

YOASOBIの方はPCとマウスだけであの名曲を仕上げてます。そんな可能性があるんです。お金がかかるとすればPCですね。とりあえずこれは持っておきましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ぜひマネしないでくださいね。

私はプロユースの機材を買いそろえて首が回らなくなりつつあります(笑)

なので、機材がない中でもとにかくやってみることです。

無料のDAWソフトも世の中にいっぱいありますし、アンプは安くてもいいものがあります。ギターをお持ちでなければ初心者セットがあってすぐに始められます。

もしギターの弾き方がわからなければトータル・ギター・メソッドもあります。

とにかく何かをはじめてみてください。

まみむめもとき