まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストの機材の運搬を楽にするアイテム

こんにちは!まみむめもときです。

質問をいただきました。

「機材ってどうやって運搬していますか?」

私はひどいときはピックしかもっていかずにスタジオのギターやアンプを借りてしまうほど荷物を持ち運びしたくないタイプなのですが、確かに運搬の方法は悩みますよね。

ご安心ください。

私のギターや機材の運搬方法を紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

ギターとエフェクターを運搬

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

必ずしっかりした造りの背負えるギグバックがいいです。

そしてノートや筆記用具、シールドやピックが入る収納スペースがあるものを選んでおきましょう。

なるべく軽くしておくのがオススメです。

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

エフェクターボードは、ハードケースの方が耐久性もいいですが非常に重たいです。

それに私はそんなにエフェクターを持ち運ばないので、これ一個です。

極端な話ボードとしてではなく、普通にバッグとして使用しています。

お財布の入る収納があるといいと思います。

 

ギターとアンプを運搬

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

結婚式とか、どうしてもアンプも持ち込まなければならない場合は、これを使うようにしています。

エレキギターは背負います。

そしてアンプ(Fender/Rumble 800)とキャビネットORANGE/PPC112)をこのカートに乗せて運搬します。

どうしても歪んだ音が必要な場合とかあらゆる音が必要な場合には、BIAS MINI GUITARを持ち込む場合もありますが、なんだかんだこのカート一つで楽に持ち運びができます。

ちなみにコントラバスを持ち運ぶときもこれを使うようにしています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギターの運搬方法を紹介させていただきました。

ちなみに一番のオススメは車にぶち込むことですね。

車を持っていないので、なるべく楽器を持ち運ばないようにしています(笑)

まみむめもとき