まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

初心者ギタリストにPRSのSEをオススメする理由

こんにちは!まみむめもときです。

これからギターを始めます!って友人から相談をいただくんです。

「初めてギターを買おうと思うけど何買えばいい?」

ご安心ください。

前に書いた記事のURLを送っただけでは納得いただけなかったため、

PRS(Paul Read Smith)っていうブランドのSEを紹介させていただきました。

本日はなぜPRSのSEがいいか理由を紹介させていただきます。

では、行きましょう! 

 

見た目がカッコよくて、プレイアビリティに優れているから

PRS SE CUSTOM 24

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

初心者でギターのスペックに詳しくない方は、「ふーん」って鳴ってしまうかもしれませんが、このスペックが非常に素晴らしいんですよね。

2ハムで、コイルタップができて24フレットあって、アームが使える。

ダブルカッタウェイで、ネックのスケールが25インチ(フェンダーよりも短く、ギブソンよりも長い)。

これって実はけっこう豪華なんですよね。要するに使いやすいってことです。

 

別のブランドやギターに買い換えてもすぐに扱えるから

初心者からこのギターを扱うと使いにくいところがちょこちょこあります。

ブリッジをフローティング状態にするとチューニングが難しいですし、ヘッドのペグは巻くときに回す方向が違ったりするんです。

そして、バードインレイってかっこいいんですけど、12フレットがどこかとか最初覚えるの大変ですよね。

他のギターに挑戦したくて買い換えたら「すごく楽!」って思うことはないかもしれませんが、普通に使えるでしょう。アコギでも余裕に対応できます。

 

安すぎず、高すぎないから

10万円くらいで購入できるのもあります。私のは、75,000円くらいでした。

私はある程度弾けるようになってから買いましたけど、社会人ならこのくらいお金を出してもいいと思います。

もし、学生さんなら頑張って貯金しても、頑張りすぎなくて済むと思います。

楽器屋さんなら初心者セットになってる場合もありますから、楽器屋さんも調べてみてくださいね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギターの出会いは運命的なところもございますので、もしこのギターの見た目が気に入らないなら「まみむめもときが言うから」と思わずに、買わないようにしてください。

最初のギターは本当に大好きなアーティストが使っているギターとか、好き!とかときめく!とか思うギターを選んでくださいね。

まみむめもとき