まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【アコギ】初心者ギタリストにIbanezをオススメする理由

こんにちは!まみむめもときです。

初心者向けのギターでPRSのSEシリーズをオススメした記事を読んだ友人が、

「アコギも教えて!」って言ってきました。

ご安心ください。

それも考えてましたよ!もうタイトルにオススメのアコギのメーカーを記載していまっているのですが、結論Ibanezさんだと考えています!

じゃあなんでIbanezさんのアコギをオススメするのか、理由をご紹介させていただきます。

では、行きましょう!

【オススメ】

Ibanez ( アイバニーズ ) / AEG200-LGS

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これがまた素晴らしいんですよね。

 

ネックが薄め

ネックの厚みがIbanezさんは基本的に薄めなんです。

厚みがないといやって人もいるかもしれないんですけど、ネックがぶ厚くて太いとある程度力が必要なバレー・コードとかはすぐに疲れてきてしまうんですよね。

もちろん太いネックに支えてもらってる人もいるかもしれませんが、まず手のサイズが小さい方でも使いやすいアコギを選んだ方がいいと思います。

Ibanezさんのはエレキからの持ち替えも余裕です。

 

新品でもよく鳴る

同じ価格帯のメーカーのアコギを弾きました。もちろんエレアコ使用のものも弾きました。断然Ibanezさんのが鳴ります。

もちろんエレアコ用途で使う人にとっては不要かもしれませんけどね。けどある程度鳴るといいところがあるんです。無理に強く音を出そうとしなくなるので、無駄な力を掛けずに演奏する癖をつけられるんですよね。

まぁアコギを鳴らそうとすると力なんていらないんですけど、鳴らないギターをずーっと弾くほど、力が入ってしまいがちです。

 

コスパがいいしっかりしたエレアコ

金額が7万円くらいなんですけど、ラインでつないでも非常にいい音がします。

エレアコとしてアンプに接続すると、ダメになってしまうエレアコも多く存在します

(ちなみにGibsonさんとかめっちゃいい音するんですよ♪)

これはこの価格帯でエレアコとして使用したときに一番音がいい印象です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?アコギって結構選ぶの難しいと思います。

正直価格が似たようなのも多いでしょ?カッタウェイがないのがいいとか見た目の好みがあるかと思いますが、見た目だけで選ぶのもオススメですが非常に難しいです。

また、中古の方がいい場合もありますからね。

ぜひ信頼のおける友人や先生に相談しながら買ってみるといいと思います。

ちなみに中・上級者には寺田楽器さんのVGというブランドがオススメです。

ぜひ調べてみてくださいね。

まみむめもとき