まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【DTM】オススメのポインティングデバイス3選

こんにちは!まみむめもときです。

DTMで作業するときってどうしてもキーボードの操作よりも、マウスやトラックボール等のポインティングデバイスを用いて作業することが非常に多いんですよね。

でも売られてるのも多くて悩みますよね。

ご安心ください。

本日はDTMで楽曲製作に非常に役に立つポインティングデバイスを3つ選ばせていただきます。

今もいろいろ買っては試してを継続しているのよかったものをチョイスしますよ。

では、行きましょう!

 

Apple Magic Trackpad 2

Amazonで見る

いきなりMacでしか使用できないやつを持ってきましたけど、これ非常にいいんです。

仕事の関係上どうしてもWindowsのマシンを使っていますが、音楽に関してはもっぱらMacも使うようにしています。

インターフェイスが非常に使いやすいんですよね。セットアップも簡単ですから。

で、これ外で作業するときとか非常に扱いやすいですし、持ち運びもしやすいんです。

トラックパッドってノートPCの真ん中にあるから仕方なく使っているという感じですが、使用したい位置に置いてあるとこんなにも便利なんですね。

とにかく使用しやすさからMacユーザーの皆様にオススメです。

 

ロジクール ワイヤレスマウス / MXV1s MX Vertical

Amazonで見る

マウス大嫌いな私が納得のいくデバイスでした。

なにがいいって形です。通常のマウスだとそうしても手で覆うように行わなければならないのが大嫌いなのですが、これは机の上に手を置いたときの自然な手の位置に合わせて作られています。

最初は慣れてないと違和感があるかもしれませんが、お店で手に取った瞬間から馴染みました。

ただマウスだと移動が多くなってくるので、机がある程度大きくない限りはあまりオススメできません。めっちゃよかったんですけど、仕事で使うことにしました。

 

Kensington  ワイヤレストラックボール K72359JP

Amazonで見る

持ち運びをしない、また机がある程度広いのであればこれ一択じゃないでしょうか?

先ほどのマウスのように自然な手の角度で使うことはできないですけれども、デバイスを上に持ち上げるという動作をしなくていいことと、重量もあるので非常に安定感も抜群にいいです。

そしてなにより、カスタマイズできるところです。

MacWindowsポインティングデバイスの動きが違うので毎回悩むんですよね。

車を運転される方はわかると思いますが、国産車と外車でワイパーとウィンカーのレバーが反対のような感覚でいくら慣れても時々間違えるほどです。

それがストレスだったので、自分の好みにカスタムできるこちらがいいと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ポインティングデバイスってPCを使われる方にとっては非常に大切なアイテムですよね。

侍なら刀、ギタリストならギターといったように非常に大切な道具です。

なので、自分にピッタリのものが見つかるように参考になれば幸いです。

まみむめもとき