まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

理想の初心者セットを考えてみた

こんにちは!まみむめもときです。

初心者セットでギターを買えば開けてすぐに演奏を楽しめますよね。

ただどうしてもコストを下げる関係で、機材や細かい部分(ピックやシールドとか)がチープなものになってしまいますよね。

ご安心ください。

私が理想だと思う初心者セットを選びたいと思います。

私自身もそんな高い機材ばっかり使ってるわけではないですからね。

では、行きましょう!

 

エレキギター

Ibanez ( アイバニーズ ) / GRX40

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

20,000円ちょいで買えますけど、弾き心地よく、サウンドメイクも非常にしやすいギターです。アームも使えますし、22フレットもあるので、よっぽどテクニカルなギターを目指さない限りこれから始めてもいいと思います。

ちなみに、チューナーが付いているみたいですが、無視します。

 

アンプ

VOX ( ヴォックス ) / PATHFINDER10

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

こいつはコスパ抜群です。6,000円もしません。

操作もしやすいですし、なにより見た目がおしゃれなので、家具になってしまってもおしゃれな置物としても決まりますね。

クリーントーンもオーバードライブも十分使えます。自宅練習はもうこれでOKです。

 

シールド

CANARE ( カナレ ) / LC03

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

安くて丈夫で音がいい。以上です。

もうこれがナンバー1です。シールドの基本中の基本だと思っていいと思います。

こいつを基準として、好きか嫌いかでグレードが高いシールドを選ぶといいと思います。

 

ピック

PICK BOY(ピックボーイ)/ Vintage Classic

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

扱いやすさは市販のピックでナンバー1です。音色も変にならないですし、最初の1枚にちょうどいいです。

(本当はトータル・ギター・メソッドの会員が購入できるピックが一番いいのですが、ここでは市販で買えるものでまとめてます。)

 

チューナー

KORG ( コルグ ) / TM-60-BK

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

シールドを接続して周りの噪音を気にせずチューニングできますし、別に生音でマイクでチューニングしてもいいです。

メトロノームもついていますから、練習にも便利です。

使い方くらいはお友達に聞いてみてください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

これ全部合わせても30000円ちょいで購入できると思います。

もし最初からギターを始めたい方はぜひご検討いただければ幸いです。

まみむめもとき