まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ギターでオルガンのような重厚なサウンドに~TC ELECTRONIC/ Sub'n'Up Mini Octaver~

こんにちは!まみむめもときです。

最近私がギターソロやリフを重厚にするためにはまっているアイテムがあるんです。

【本日のオススメ】

TC ELECTRONIC/ Sub'n'Up Mini Octaver

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ、オクターバーといって一オクターブ下、もしくは上の音を加えることができるんです。

オクターブ奏法で弾けばいいじゃないかってフレーズでも、オクターバーを使うことで独特なニュアンスを出せる場合があるんですよね。

これは非常に小さくて扱いやすいエフェクターでしたので、ご紹介させていただければと思います。

では、行きましょう!

 

クリアなサウンド

ここでいうクリアなサウンドというのはデジタルのように冷たい感じというわけではなく、原音に非常に忠実であることなんです。

DTMプラグインオクターバーを設定すると、別の楽器のようなサウンドが追加されたり納得のいくものが見つからなかったのですが、これはギタリストが繊細に作り上げた歪みの音色までしっかりオクターブ違いで再現してくれます。

この原音に忠実なのって非常に使いやすいんですよね。

 

ポリフォニックにも対応している

これがまた素晴らしい。って私が少し時代遅れなのかもしれませんが・・・

オクターバーとかってモノフォニック(単音)でしか演奏できなかったんです。

いや、コードとかも弾こうと思えばできたんですけど、音程を見失って迷子になってたり、音痴になってしまったり、すごく汚い音になったりしてたんですよ。

でもコードカッティングにオクターブ上を加えたり、パワーコードにオクターブ下を加えたりよりサウンドを重厚にすることができたんですよね。

それがきれいに鳴ってくれるのが素晴らしいですよね。

 

反応速度が速い

これもすごいです。どうしてもオン・オフに若干のラグがあって、早いパッセージを演奏するのに難しかったこともあるんです。

ワーミーのように音程を曲げるようなことは難しいんですけど、オクターブ上を必要に応じてオンにして飛び道具のように使うこともこれならできます。

それくらい反応速度が速くて違和感がないんです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?オクターバーってどうしても優先順位が下がってしまうかもしれませんが、ぜひお試しいただく価値はございますよ!

楽器屋さんで見つけたらぜひ試してみてくださいね。

まみむめもとき