まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ピックの厚みについて語ってみる

こんにちは!まみむめもときです。

ギターのピックの厚みってどれがいいか悩みますよね。

ご安心ください。

私が独断と偏見でレビューします。

この記事を読めば、どのピックが合うかわかりますよ!

では、行きましょう!

 

1mm/ヘビー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

一番オススメです。しなりずぎず、コードストロークでも問題なく使用でき、また速弾きにも対応できる。これがすべての基準だと思います。なのにヘビーとかってネーミングになってるんですよね。

速弾き:★★★★☆

コードストローク:★★★★☆

汎用性:★★★★★

 

0.85mm / ミディアム

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

2番目にオススメです。結構使っている人も多いのではないでしょうか?

私はこれが普通だと思ってこればっかり使っていた時期がありましたが、中学2年生、そう速弾きメタル信者だったときに厚みを求めてやめました。

しかしコードストロークやアコギでの伴奏依頼があるときはわざわざ買いにいったりまします。

速弾き:★★★☆☆

コードストローク:★★★★☆

汎用性:★★★★☆

 

1.5mm~2mm以上 / エクストラヘビー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

イングヴェイが使っているのもこれのイングヴェイモデルですよね。とにかく速弾きにもってこい、他はどうでもいいからとにかく速弾きリードギターにぴったりです。

その代わりパワーコードでのストロークでも少し弦の抵抗が強く扱いがむずかしくなるかと思います。

速弾き:★★★★★

コードストローク:★☆☆☆☆

汎用性:★★☆☆☆

 

0.5mm / THIN

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

コブクロ小渕健太郎さんがマイクスタンドにつけてたのを見て購入してみましたが、コードストロークでジャカジャカやるには非常に扱いやすいです。

極薄なので、あまりハリのある音が出にくいですが、アコギでしたら楽器の鳴りの感覚を掴みやすくなるので、ピックのコントロールを覚えるためだけに感覚とこれを使ってもらうことまります。ただ、すぐにしなってしまうので、速弾きでスピードが出しづらいです。ただクリーントーンで単音引きするとチェンバロのような音色も得られるので面白いですよ。

速弾き:★☆☆☆☆

コードストローク:★★★★★

汎用性:★★☆☆☆

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ピックの選び方は非常に難しいかもしれません。

でもピックのコントロールができるようになれば正直どのピックでもいいんですよね。

一時期は曲やフレーズごとにピックを交換していましたが、現在は1mmのピック一枚でなんとかなります。

ピックのコントロールがまだできていないと感じたら、一度薄すぎるのから厚すぎるのに振り切ってしまっておいいと思います。徐々に自分に合ったものが決まってきます。

まみむめもとき