まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

出先で活躍する練習アイテム~BOSS/Pocket GT~

こんにちは!まみむめもときです。

BOSS信者の私が次に狙ってたやつを入手してやりましたよ。

【本日のオススメ】

BOSS/Pocket GT

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

このサイズでマルチエフェクターなんです。

もちろんワウペダルを使ったりライブで実践的に即戦力になるわけではありませんが、練習、特に夜間や出先での練習にはぴったりなんです。

本日はこのPocket GTを紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

GT-1相当のエフェクターが使える

このサイズでですよ?まぁGT-1を2つ買えるくらいの値段するので、それくらい入ってないと納得できない感じもありますけど、ヘッドフォンアンプにもなってサイズが小さくてってなったら納得できますよね。

じゃあGT-1を買えばいいじゃないかって?そんなそんな。

どっちにしても買いますけど、使う用途が全く違うので、全く別物のアイテムを買ってるようなもんですよw

 

Blutoothで外部端末を接続して音源を再生できる

私は普段ギターソロの曲をいくつか作っていますけど、そのうちのいくつかは公開用ではなく、自分の苦手なフレーズばかりを盛り込んだある種のエチュードにしています。

そのカラオケ音源をiPhoneに入れて置くことで、その音源を再生しながら練習するようにしています。

そしてクリーンでドライなサウンドピッキングの練習、メタルゾーンのようなノイジーサウンドでミュートの練習、本番を見据えた音作りの練習もお手の物です。

 

オーディオインターフェースになる

私は普段ノートPCで作曲の作業もしていて、レコーディングもとりあえずはノートPCで作業します。

そしてギターの修行のため東京に行く際には必ず持っていくようにしており、荷物を最小限に抑えています。

一時期はオーディオインターフェースに、アンプヘッドにケーブルにモニターヘッドフォンに・・・とスーツケースに入れて持っていき、広げるのと片付けるのが嫌で結局なにもせずに帰るなんてことがありましたけど、これが来てからカバンにこれ一つぶち込んで帰れるようになりました。

レコーディングもふとした瞬間に活用できます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?正直これだけ使っても多分10%も性能を引き出せていないと思います。マルチエフェクターってだけでも使いこなせていいないのに・・・

機材ばっかり買って技術が向上しないなんて言われないようにがんばります!

ぜひ練習アイテムとしても最高なので、ぜひれべちなぎたりすとになっちゃいましょう!

まみむめもとき