まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】甘いブルージーなトーン~XOTIC / RC Booster V2 ~

こんにちは!まみむめもときです。

私が一時期ブースターを探していたんです。

今持っているオーバードライブだけでは歪みが足りなかったり、音量がコントロールできなかったりと不満ばっかりでした。

そこでブースター用途で購入したものの、ブースターとしては使いにくいと感じて単体で使い始めたものがあるんです。

【本日のオススメ】

XOTIC / RC Booster V2

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

結構きれいですよね。実際は完全に鏡面です。

ブースターとしてはちょっと使いづらいなと思ったときに売ろうと思ったんですけど、指紋をふき取りにくくて売るのめんどくさくなってしまったんですよね。

でも使っていくうちに愛着が湧いてきちゃいました。

本日はこのRC Booster V2をご紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

2チャンネル切り替えできる。

右のスイッチはオン・オフです。左はGAIN1・2と選べるようになっており、これ1つで好みのサウンドは2種類作れてしまいます。

なので歪みをクランチ程度にブーストさせるか激歪なリードトーンにすることも可能です。ってブースターで使うとしてもいいんですけど、クリーンブースター程度にバッファーとして単体で使って少々クランチ気味に設定することもできます。

その使い方の方が私には合っていました。

 

甘いトーン

これ自体はものすごく歪ませられるエフェクターではありませんし、音の輪郭をぼやかしてしまうような感じではなく、楽器本来のトーンを活かして、イコライジングで補正した歪みを加えられるような感じです。

例えばハムバッカーではすこしモコモコしすぎるときにはTrebleを少し上げ気味にできますし、セミアコでカッティングできるようなチャキチャキなサウンドにもできます。

このトーン大好きな人、多いのではないでしょうか?

 

最後に

いかがでしたでしょうか?これ、正直買い・・・とは言い難いかもしれません。

変化が顕著にわかるエフェクターではないので、使いにくいと考える方もいらっしゃるかと思いますが、この絶妙なトーンこそ、このエフェクターの価値かと思います。

実際のセッティングの例をご紹介いただきましたので、ぜひご覧くださいね。

まみむめもとき

www.youtube.com