まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギターは立って練習するか座って練習するか

こんにちは!まみむめもときです。

ギターの練習って立って弾くべきか、座って弾くべきか、悩みますよね。

ご安心ください。

私が独断と偏見でお答えします。

この記事を読んで、ぜひ練習にお役立てくださいね。

では、行きましょう!

【本日のオススメ】

MONO ( モノ ) / Betty Short Black 40"-46"

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

長い時間練習してても方が痛くなりませんよ!

 

段階で考える

まずは頭の使い方です。今回の練習の場合、段階を考えるんです。

これから練習するフレーズがもう完璧に弾けるのか、それとも初見なのか。

難しいと感じて練習するのか、段階を考えていくんです。

そして、まず大前提として最初は座って練習します。

  • 段階【1】:初見・難しい
  • 段階【2】:座った状態で演奏できる
  • 段階【3】:本番を意識

大きくこの3つの段階に分けています。

 

段階【1】:初見・難しい

まずは、座ってから練習しましょう。しっかり椅子に座ってくださいね。

胡坐をかいて練習するとすごく嫌な癖がついてしまうので、私は自分の生徒には絶対にオススメしていません。

座っている状態は、ヘッド落ちするような、ヘッドが重たいギター出ない限りは左手で、ネックを支える感じは少なく済みます。

なので、まずは座ってから実施できます。

 

段階【2】:座った状態で演奏できる

これはもう立って練習だと思いますよね?もちろんそれもありです。

ただ立って練習する必要がなければいいんです。座っても。

そして普段の練習で演奏の質を向上させていく意識をします。

もちろん座って弾けたって立って弾けるわけではありませんから、立って練習をはじめてもOKです。

でもこの段階【2】になるまでは座って練習します。

 

段階【3】本番を意識

これはもはや立ち一択だと思いますよね?これは屁理屈ですけど、本番によります。

本番で座って演奏する場合は、座って練習します。

立って練習して極めたからって、座って同じように弾けるかといったらある程度近いですが、100%とは言い切れません。

そして、立って演奏する本番なら立って練習します。

立って練習するときは、弾いてる感覚が違ってきてしまいますが、無理なく、見た目もかっこよくなるように意識するといいです。

 

最後に

いかがでしょうか?わりと頭の使い方がわかってきたのではないでしょうか?

私個人的にはマルチタスクなんて無理なんです。

いきなり立って練習すればすべてうまくいくかというと、そういうわけではないんです。

掛け算でステップアップができれば理想なのですが、私は1段ずつ足し算をしながら練習するスタイルがあってます。それが最短ルートだったりしますね。

そしてその足し算をするスピードを上げられるのが、トータル・ギター・メソッドです。

トータル・ギター・メソッドのカッティング編やフレーズ編を見ましたか?

あれ適当にかっこいいフレーズが1から100まで並べられてるんじゃないんです。

1段ずつそして、マイペースに駆け上がることができるように階段状態になっているんです。ステップ倍ステップで上達できますよ。

まみむめもとき

 

トータル・ギター・メソッドはこちらから!

www.t-guitar.com