まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

この冬遊べるコンパクト・エフェクター~BOSS / VO-1 Vocoder~

こんにちは!まみむめもときです。

まだまだ寒い日が続きますね。

コロナとは関係なく、寒くて巣ごもりしてしまいますよね。

ご安心ください。

本日もこの冬遊べるコンパクト・エフェクターを紹介させていただきます。

本日のオススメはこちら

BOSS/VO-1 Vocoder

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

この手のエフェクターはギタリストのアイデアをより具現化できるエフェクターになりますよね。

本日はこのヴォコーダーを紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

Vocoderとは

シンセサイザーの一種なんですけど、キーボードで演奏した音に人の声をミックスして、シンセサイザーの無機質な音に、歌声というキャラクターを付けることができたり、また、人の声をあえて無機質な音に変えて歌わせることができます。

有名なところでいうと、Perfumeさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんみたいな声にできたりします。

しかしこのVO-1はギターやベースで使えるアイテムなんです。

 

手軽なVocoder

ギターやベースに使う場合には、長ーいパイプをくわえてそれに声を吹き込んで変換させるのが有名でした。でもそれってわりと準備するのが大変です。

それがマイクを接続するだけでできるのがこのエフェクターのいいところです。

手軽って機材好きでもあまり難しいのは苦手な人にはもってこいですよね。

 

ギターソロに歌詞を乗せられる。

ギターソロはギターだけで演奏しますけど、そのギターのキャラクターに声を乗せられるので、さらにギターのキャラクターを広げることができます。

ギターソロでは歌詞がないのが当たり前ですが、メロディがまったく違うところで曲の世界観を表現できるがいいですよね。

またベースに使って声をベースラインに乗せて独特なシンセベースにも使えますよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?シンプルセッティングが好きな人にはあまりオススメできないかもしれませんが、表現を追求するギタリストにとっては非常にいいアイテムですよね。

ぜひ使ってみてギタリストとしての表現の幅を広げてくださいね。

まみむめもとき