まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】簡単なセッティングできらびやかな12弦サウンド~DIGITECH/Mosaic~

こんにちは!まみむめもときです。

エレキギターアコースティックギターを演奏していて、途中で12弦ギターの音が欲しくなってくるときって大変ですよね。

プロでもない限りなかなかジミー・ペイジのようなダブルネック・ギターはなかなか買わないでしょうし。

ご安心ください。

そんな12弦ギターのサウンドが出せるエフェクターがあるんです。

【本日のオススメ】

DIGITECH/Mosaic

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

本日はこのデジテックのモザイクをご紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

そもそも12弦ギターって?

サウンドハウスで見る

12本の弦が張られているギターです。

下の音域、上の音域が増えるというわけではなく、複弦と言う形で、同時に2本の弦を鳴らして、音に広がりが出てきます。

同時に2本の弦を押さえるのですが、基本的には幅も狭いため普通の6弦ギターと同じ押せ方で演奏することができます。

ただネックとしては、チョーキングがやりづらいんですよね。

というより難しいですから、あまり無理にやることはオススメしません。

 

Mosaicの何が便利?

12弦ギターの音色や響きって少し独特です。なのでいろいろなエフェクターを組み合わせて同じような音を再現するセッティングをするのは非常に難しいんです。

やろうと思えばできなくもないですけど、そのためにコーラスやらリバーブやらあらゆるエフェクターをこのためだけに割り振るのは現実的ではないですよね。

なので、このエフェクターで一撃で12弦サウンドを得てしまえば、もう無敵ですよね。

 

セッティングが楽

なにがいいってセッティングが楽なんです。

レベルとトーンだけでどうにでもなるんです。それが非常に楽ですよね。

 

あらゆるギターにも使える

これがいいところです。エレキギターでもエレアコでもどっちでも使えるんです。

なのでエレキギターにも使えます。エレキギターで使えばもう最強です。

普段の演奏スタイルをかえずに、12弦ギターの美味しいところだけ取り込めるんです。

こんないいことって・・・感動しました。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?こういう単機能ですけど、独特な特徴を持っているエフェクターって非常に大好きなんですよね。

レビューするためにっていうわけではなく、日ごろからエフェクターを買っていますが、このおかげでもう少ししたらエフェクター用の部屋を作らなければいけません。

不要なエフェクターの売り方も考えなければ・・・

まみむめもとき