まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ビンテージサウンドにもいける~BOSS/OD-3~

こんにちは!まみむめもときです。

本日は私の大好きなBOSSさんの製品をご紹介させていただきます。

【本日のオススメ】

BOSS/OD-3

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これって結構地味に扱われガチなところがあるんですけど、非常に使い勝手のいいオーバードライブなんですよね。

OD-3って私が小学生のころから、はたまたもっと前からありそうな気もしますけど、ロングセラーにはロングセラーになる魅力がありますよね。

では、行きましょう!

 

歪みすぎない、まさにオーバードライブ

SD-1はすこし歪みが足りない・・・でもBD-2では歪みが多すぎる・・・

そんなときはOD-3です。

SD-1はよくブースターとして使われることが多い印象です。もちろんOD-3でもブースターとして使えますが、単体でも魅力的な音がしますよね。

DRIVEをマックスまで振り切っても、音の芯が残ったままで、輪郭もくっきりした歪みが得られます。メタルでは足りないと思うかもしれませんが、あるライブでドイツ人のギタリストがこれとJC-120だけでデスメタルのリードを演奏してたのが印象的で、自分が使いこなせていないことを痛感したのもいい思い出です。

 

トーンコントロールがいい

どのエフェクターもある程度トーンの効き具合はいいんですけど、私は使っているギターに合わせて一番合う音色を選べるのはこのOD-3のトーンのツマミの効き具合にあると思います。

ストラトだとちょっと絞り気味に、レスポールだと少し多めに使っていって必ず好みの音にたどり着けるんですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?このエフェクターはあまり歪ませなくてもしっかりとしたクランチサウンドが得られますから、初心者の方にも是非オススメしたいエフェクターです。BOSSさんの製品って厨二病まっさかりのころは馬鹿にしてたんですけど(ごめんなさい)大人になってみると、さすがにそのすばらしさがわかります。

長くブランドを維持できているのはこの製品が名器であるからというのに他ならないと思います。

ぜひ一度楽器屋さんで試してみてくださいね。

まみむめもとき