まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

買ってよかったソフト音源

こんにちは!まみむめもときです。

最近購入したソフト音源で感動してしまったので、記事にしちゃいたいと思います。

本日のオススメ

SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Omnisphere 2

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

いろんな人がいいというので言うまでもないかもしれません。

そしてまだ使いこなせてもいないため、もうほぼほぼファーストインプレッションでレビューさせていただきます。

これほどまでに感動したシンセ音源があるだろうか・・・

では、行きましょう!

 

音源の数が多すぎる

見つけ出すのが非常に大変なくらい音源が多いです。12000くらいあるみたいです。

もともと打ち込んでたしょぼいストリングスやパッド音源もこれにしたら非常にゴージャスになりました。

まったくなんで最初にこれを買わなかったか・・・

 

音源のマニピュレーションがあまりいらない

私はギタリストです。シンセサイザーのマニピュレーション(音作り)なんてわかりません。(正直まありやりたくない作業です)

でもこれ、完成された音源がそのまま使えるのでシンセサイザーに弱い私でもすぐに使うことができました。

もちろんディレイやリバーブみたいに周りのオケに馴染みにくいようなときの微調整程度なら非常にやりやすいです。

 

アルペジエーターが面白い

ギターでアルペジオを刻んでいくのも非常にいいんですけど、エレクトロな音楽にはあわないこともあって、かと言ってフレーズをいちいち入力するのがめんどくさい。

でもアルペジエーター機能を使えば、和音を入力してそれを一定のリズムでループしてくれるので、曲に合ったアルペジオを刻んでくれるんです。便利ですよね。

単音で使って一定の複雑なリズムを1個弾いただけで演奏できます。

この機能非常に便利なので、リズム系の音源に使ってもいいかもしれません。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?まだまだ使いこなせていないですが、他の追随を許さないシンセ音源です。これ一つ買えばよっぽど必要性を感じなければ他はいらないでしょう。

汎用性の高い音から、マニアックすぎて使いにくい音も大量にありますから、ぜひ買ってみてくださいね。

まみむめもとき