まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【初心者必見】ギターの練習を終えた後のルーティン

こんにちは!まみむめもときです。

ギターの練習が終わった後ってどうすればいいですか?

と相談をいただきました。

ご安心ください。

私がギターの練習や本番を終えた後のギターのお掃除術を紹介させていただきます。

この記事を読めばギターの練習を終えた後のルーティンがわかりますよ。

 

では、行きましょう!

 

用意するもの

まずはクロスを2枚用意しましょう。

ボディ用と弦用です。本格的に磨き上げるときはホコリ除去用のクロスをもう一枚用意しておくといいでしょう。

別に安いクロスで大丈夫ですよ。

他のポリッシュなんかもオススメがありますけど、必要に応じて使ってくださいね。

 

①弦を拭く

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

(手軽にしっかり磨きたいひと向けです。)

まずは弦を裏表、かるくクロスで拭き上げます。

簡単に拭き上げればいいです。無理に弦を緩めて拭う必要はありません。

また強く引っ張る必要もありません。

手荒れが気にならなければ、クロスにこれを塗って拭き上げるのもいいです。

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

②ボディを拭く

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ボディを拭きあげます。指紋が付いたまま汚れが付くと落ちにくくなりますから、なるべく弾き終わったら拭いてください。

特にネックはポリッシュを使った方がいいです。

また、弦とピックアップの間のホコリは見た目を悪くするだけでなく、静電気の影響で変なノイズが乗りやすくなりますから、適度に弦を張り替えて拭き上げる頻度を上げてください。

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

日常的なピックアップ付近やペグとナットの間のホコリはこれが圧倒的にオススメです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ギターの練習後はめんどくさいかもしれませんが、これをしておくことで、次の練習のスタートを気持ちよくできますからね。

是非初心者ギタリストに参考になれば幸いです。

まみむめもとき